メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

アメリカオニアザミについて

記事番号: 1-3549

公開日 2022年09月06日

更新日 2022年09月06日

アメリカオニアザミとは

 アメリカオニアザミとは、ヨーロッパ原産のキク科アザミ属の植物で7月~10月頃に紅紫色の花が開花し、種子はタンポポのように綿毛で風に乗って拡散します。葉や茎に鋭いトゲと強い繁殖力を持ち、在来生物を駆逐したり、人や動物にけがを負わせることがあります。環境省・農林水産省が指定する生態系被害防止外来種に指定され、市内でもアメリカオニアザミが生育し増加しています。

アメリカオニアザミ開花前
(開花前のアメリカオニアザミ)

アメリカオニアザミ花
(開花後のアメリカオニアザミ)

アメリカオニアザミ種子
(種子になったアメリカオニアザミ)

駆除にご協力ください

 アメリカオニアザミは種子で繁殖する植物なので、掘り返して根を含めて撤去することで個体数を減らすことができます。自宅の庭や自己所有の敷地等にアメリカオニアザミが生育していた場合は、駆除を行ってください。在来の植物の生息場所を侵食されないために、皆様のご協力をお願いします。

アメリカオニアザミ駆除後 柳沢峠地内(令和4年7月 環境課駆除)

駆除方法と注意点

  1. 花が咲く前の4月~6月頃の駆除が効果的です。
  2. 鋭いトゲがあるため皮手袋等をつけて、スコップ等を使用して周辺の土ごと掘り返してください。それが難しい場合は、鎌や草刈機等で根元から刈り取ってください。
  3. 株や根が残っていると再生することがあるので、その場合は再度駆除が必要になります。
  4. 除草剤による駆除も効果的です。
  5. 駆除したアメリカオニアザミは、トゲに注意し可燃ごみとして処分してください。

 

お問い合わせ先

環境課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:環境対策担当(0553-33-4404)/ごみ減量・リサイクル推進担当(0553-33-4404)/粗大ごみ専用受付電話(0553-33-4412)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望