メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年8月市長活動レポート

記事番号: 1-3559

公開日 2022年09月01日

8月4日

・国道411号早期復旧に関する要望

 

丹波山村内での落石による影響で全面通行止めとなっている国道411号の早期復旧に関する要望書を県土整備部に提出しました。

現時点では10月下旬の復旧が見込まれていますが、本市の観光業への影響が懸念されることから、一日でも早い全面復旧に向けて今後も県に働きかけていきたいと思います。

国道411号復旧要望

 

8月5日

・「原爆と人間」パネル展視察

 

「原爆と人間」パネル展を視察しました。

戦争のない平和な世界がいかに尊いものであるか再認識するとともに、戦争の記憶を風化させないためにも、このような活動を通して後世に伝えていく必要性を感じました。

原爆と人間    

8月16日

・ブドウ盗難防止一斉パトロール出発式

 

ブドウ盗難防止一斉パトロール出発式に出席しました。

高級品種であるシャインマスカットをはじめ、様々なブドウがこれから収穫の最盛期を迎えます。農家が丹精込めて育て上げた果実が盗難に遭わないよう、日下部警察署をはじめとする各種団体と連携しながら、盗難防止に取り組んでまいります。

ブドウパトロール

8月21日

・親子木工教室

 

塩山建設組合と塩山ライオンズクラブが主催する親子木工教室に出席しました。

この木工教室は、保護者と子ども達が共同で工作に取り組み、親子の絆を深めてもらうことをテーマに毎年開催されています。

夏休みの思い出となるよう、親子での共同作業を楽しんでいただきたいと話をしました。

親子木工教室

8月25日

・甲州市防災士連絡会設立総会

 

甲州市防災士連絡会設立総会に出席しました。

近年は大雨による河川氾濫や土砂災害などが各地で発生しており、本市においても災害に備えた体制の充実が必要だと感じております。連絡会の活動を通して、防災・減災能力の向上と地域を超えた連携強化に取り組んでいただきたいと話をしました。

防災士連絡会

 

8月26日

・「日本ワイン歴史展~日本ワインの夜明け~」オープニングセレモニー

 

山梨県のワイン県宣言3周年を記念して開催される「日本ワイン歴史展~日本ワインの夜明け~」のオープニングセレモニーに出席しました。

展示からは山梨や日本のワイン造りの歴史を知ることができ、本市も日本ワインの発祥地として日本ワインのさらなる発展に貢献していきたいと気持ちを新たにしました。

日本ワイン歴史展

8月27日

・牛久シャトー日本遺産フェスタ

 

本市と茨城県牛久市で共同運営しているワイン文化日本遺産協議会主催の牛久シャトー日本遺産フェスタに出席しました。

式典では、甲州市観光大使を務める辰巳琢郎さんが牛久シャトー名誉館長に就任されるとともに、協議会と旅行業者による包括連携協定が締結されました。今後は、包括連携協定に基づき、日本遺産事業のさらなる推進を図ってまいります。

牛久シャトーフェス

 

8月28日

・港区山梨県人会総会

 

港区山梨県人会総会に出席しました。

コロナ禍の影響により3年ぶりの開催でありましたが、首都圏甲州市県人会でもお会いした皆様も多く出席されており、会は楽しく進みました。私からは世界農業遺産認定やふるさと納税など、最近の甲州市のトピックスを紹介しました。

港区県人会総会

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望