メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年9月市長活動レポート

記事番号: 1-3596

公開日 2022年10月03日

9月1日

・防災訓練

本市の総合防災訓練を実施しました。訓練は各対策部において災害発生時を想定した内容で実施し、初動行動から避難所の設置、人員配置などを確認しました。市民の皆様におかれましても、災害に対するご家庭での備えについて、防災の日を機会に再度ご確認くださいますようお願いします。

防災訓練

 

9月4日

・日本青年会議所第51回山梨ブロック大会

 

日本青年会議所第51回山梨ブロック大会に出席しました。

今大会は移住をテーマに開催され、本市の担当もブースを出展し、移住・定住情報誌「甲州らいふ」の配布などを行いました。

また、塩山高校生徒による「もしも、私が甲州市長になったら!」と題したプレゼン発表を拝見し、キャンプを活用した観光促進やデュアルモードビークルの導入など興味深い提案をいただきました。

山梨ブロック大会     

9月10日

・塩山中学校学園祭「炎翼祭」

 

塩山中学校の学園祭「炎翼祭」に出席しました。

3年ぶりの2日間での開催に向けてご尽力された、生徒、保護者、教職員の皆様に心から敬意を表すとともに、かけがえのないこの時を精一杯楽しんで最高の思い出にしてほしいと話をしました。

炎翼祭

 

 

・ヴァンフォーレ甲府 甲州市サンクスデー

 

ヴァンフォーレ甲府 甲州市サンクスデーとして、対大宮アルディージャ戦が開催されました。

試合前のオープニングセレモニーでは、本市の特産品であるシャインマスカットを贈呈し、激励の挨拶を行いました。

結果は敗戦となりましたが、勝利を目指して全力で戦う選手たちの姿に感心しました。

ヴァンフォーレ

 

9月14日

・世界農業遺産運営事務局長来庁

 

国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産運営事務局長である遠藤芳英氏が来庁されました。

世界農業遺産に関する様々なお話を伺いながら、都心から近い山梨の立地条件を生かした情報発信と観光客へのPR、地域の農業関係者に向けた普及活動など、今後の峡東地域のあり方について意見交換をさせていただきました。

世界農業遺産

9月17日

・護摩木積み

 

勝沼の柏尾山にて、鳥居焼きの護摩木積み作業に参加しました。

かつぬまぶどうまつりのクライマックスに行われる鳥居焼きに向けて、勝沼中学校生徒やまつりの実行委員会などにご協力いただき、約2,300本の護摩木を積み上げました。

作業いただいた皆様にお礼を申し上げるとともに、まつりが無事に実施できるよう引き続きご協力いただきたいと話をしました。

護摩木積み

 

9月21日

・慶祝訪問

 

敬老の日に合わせ、本年度100歳を迎える方々をお祝いする慶祝訪問を実施しました。

今回お伺いした勝沼の志村さんは大変お元気な様子で、普段から健康維持のため近所を散歩しているそうです。本日はおめでとうございます。いつまでもお元気でいてください。

慶祝訪問

9月25日

・勝沼小学校運動会

 

市内各小学校の運動会が開催され、私は勝沼小学校の運動会に出席しました。

コロナ感染対策に工夫をこらすなかで練習を重ねてきた、その成果を存分に発揮していただき、勝ち負けよりも仲間と協力し合って全力を尽くす姿を応援に来てくれた家族に見せて欲しいと話をしました。

勝沼小運動会

 

9月28日

・共同募金運動打ち合わせ会

 

共同募金運動打ち合わせ会が開催され、私は甲州市支会長として出席しました。

厳しい社会情勢のなか、助け合い運動としての赤い羽根共同募金の活動は、これまで以上に重要になるものと考えております。

皆様におかれましては、本年も募金運動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

共同募金

 

9月30日

・元宝塚歌劇団月組 優ひかるさん来訪

 

元宝塚歌劇団月組に所属で、本市出身の優ひかるさんにご来訪いただきました。

11月19日(土)には、勝沼ぶどうの丘で開催される「Starlight Theater 星標- 山梨編 -」にご出演されるとのことです。

また、対談の中で本市の観光大使就任を打診したところ、ご快諾いただきました。

これからも美しいふるさと甲州市を大いにPRしていただけると幸いです。

優ひかる氏

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望