メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年10月市長活動レポート

記事番号: 1-3627

公開日 2022年11月02日

10月1日

・ぶどうまつり

 

第69回甲州市かつぬまぶどうまつりを開催しました。

今回は感染症対策として、循環バスによるワイナリー巡りや、ワインのルーツを探るフットパスなど、多彩な催しを分散的に実施しました。初めての試みであり、実行委員会や協力団体の皆様には大変なご苦労をおかけしましたが、ご協力いただき感謝申し上げます。

ぶどう祭り

10月9日

・映画「ひまわり」上映会

 

ウクライナを支援するためのイベントとして、映画「ひまわり」の上映会を開催しました。

戦争の悲惨さと平和であることの尊さについて、改めて考える機会となりました。

ウクライナの人々に平穏な日常が一刻も早く戻ることを願ってやみません。

ひまわり      

10月11日

・小西博之さん来訪

 

俳優で現在日本航空高等学校通信制課程の校長である小西博之さんにご来訪いただきました。

小西さんは以前に高野正誠役を演じたことがあり、そのご縁で生家である高野家とは現在も交流があるとのことです。

折しも今年は高野正誠生誕170周年の節目であり、国産ワインの発展に寄与した先人たちに思いを馳せながら様々なお話をさせていただきました。

小西博之氏

10月15日

・山梨県男女別選手権ゲートボール大会

 

山梨県男女別選手権ゲートボール大会に出席しました。

日頃の成果を十分に発揮していただくとともに、県内各地からお集まりいただいた競技愛好者同士の友好と親善を図ってほしいとお伝えいたしました。

ゲートボール大会

 

・日本PTA関東ブロック研究大会山梨県大会

 

日本PTA関東ブロック研究大会山梨県大会に出席しました。

県内7ヵ所で開催された分科会のうち、本市では「地域連携」をテーマにした分科会が開催されました。

大会に参加された皆様が共に学び、共に考え、子どもたちの明るい未来を作り上げる方策を発見していただきたいと挨拶をしました。

PTA関東

10月18日

・峡東地域世界農業遺産推進協議会臨時総会

 

峡東地域世界農業遺産推進協議会臨時総会を開催しました。

かねてより進めてきた世界農業遺産認定活動が、本年7月に実を結びましたので、そのご報告と今後の活動について説明を行いました。

これを機に、先人たちが築き上げた「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」が世界農業遺産に認定されるほど素晴らしいものであるとの認識が、多くの方に広まってほしいと感じております。

農業遺産臨時総会

 

10月23日

・およっちょい祭り

 

第17回甲州市およっちょい祭りを開催しました。

会場のステージでは、市内保育園の園児による出し物や、中学生、高校生による音楽の祭典などが華やかに行われ、久しぶりの祭りに花を添えてくれました。

また、塩山建設組合による二度の上棟式では餅投げが盛大に行われました。

非常に盛会の中で無事に終えることができ、ご協力いただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。

およっちょい祭り

10月27日

・赤十字奉仕団等救護訓練

 

赤十字奉仕団等救護訓練に出席しました。

災害時を想定し、応急手当訓練や炊き出し訓練を実施されるとのことでしたが、このような訓練を受講した方々が各地域にいることは、非常に心強いと感じております。

ぜひとも、本日の訓練内容を各地域の皆様に伝達してもらいたいと話をしました。

赤十字奉仕団

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望