メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年11月市長活動レポート

記事番号: 1-3655

公開日 2022年12月01日

11月1日

・市制施行17周年記念式典及び観光大使委嘱式

甲州市市制施行17周年記念式典を挙行しました。

甲州市が誕生してから17年が経過しましたが、今後も引き続き市民福祉向上のために全力で取り組んでいく次第であります。

また、式典の中で小林幸子様の観光大使委嘱式を執り行いました。小林幸子様、甲州市観光大使への就任、心より感謝を申し上げます。

市制祭1 市制祭2

11月3日

・勝沼ぶどうの丘 新酒フェア

 

山梨ヌーボーの解禁日に合わせて開催された勝沼ぶどうの丘 新酒フェアに出席しました。

今年の山梨ヌーボーも最高の出来栄えであり、来場された皆様はイベントホールで演奏される音楽に耳を傾けながら、フレッシュな香りと味わいの新酒ワインを楽しんでいました。

新酒フェア       

11月5日

・ころ柿づくり体験教室

 

ころ柿づくり体験教室に参加しました。

県内外から多くの皆様にご参加いただき、皮むきから干し作業までを体験していただきました。皆様におかれましても、ぜひ甲州市にお越しいただき、晩秋を彩るころ柿のカーテンと肉厚で甘いころ柿の味を堪能していただけると幸いです。

ころ柿体験

11月6日

・塩山地域一斉河川清掃

 

塩山地域一斉河川清掃を視察しました。

地域の河川を地域の皆様で協力しながら清掃するこのイベントは、大変意義深いものであり、地域への愛着心が溢れています。

ご協力いただいた市民の皆様、甲州市消防団・災害応急対策連絡協議会、地元水道業・建設業者の皆様に、心より感謝を申し上げます。

美化活動

11月10日

・甲州こどもフェスタ視察

 

塩山ふれあい館において開催された甲州こどもフェスタを視察しました。

コロナ禍に配慮し分散開催となりましたが、親子ふれあい遊びや手型・足型アートなど様々なコーナーを親子で楽しんでいる様子が印象的でした。

子どもたちの笑顔は地域の宝物であり、実行委員会の皆様には心より感謝を申し上げます。

こどもフェスタ

11月17日

・甲州市義務教育振興集会

 

甲州市義務教育振興集会に出席しました。

集会では、市の小中学校PTA連絡協議会、校長会、教頭会、教育委員会など教育関係者が一堂に会し、日頃教育行政に感じていることや来年度に向けての要望点などが話し合われました。

市としましても、義務教育振興のため、皆様から出された要望事項にできる限り応えられるよう努力していきたいと思います。

義務教育振興集会

11月18日

・たんぽぽこども園園児来庁

 

たんぽぽこども園ふじ組の園児たちが市役所に来てくれました。

勤労感謝の日を前に、お手紙や花束、そして手作りの似顔絵をいただきました。

ふじ組の皆さん、本当にありがとうございます。また来てくださいね。

たんぽぽこども園

11月21日

・ヴァンフォーレ甲府 野澤陸選手来訪

 

ヴァンフォーレ甲府の野澤陸選手にご来訪いただきました。

ヴァンフォーレ甲府が天皇杯を制し、山梨県中を感動の渦に巻き込んだ試合は記憶に新しいところですが、本日はその賜杯を拝見させていただきました。

賜杯には、計り知れない努力をしてきた選手、チームスタッフ、そしてサポーターの思いが宿っており、大変重く感じました。

VFK来訪

 

11月23日

・平和・環境を考える集い

 

平和・環境を考える集いに出席しました。

山梨大学非常勤職員のフォミチョヴァ・クセニヤさんによる平和についてのご講演の後、「きけ 果てしなき わだつみのこえ」と題した紙芝居が行われました。

ウクライナをはじめ、世界中の紛争地域に平和が訪れますよう、心から願います。

平和・環境を考える集い

11月30日

・山梨県一周駅伝競走大会壮行会

 

山梨県一周駅伝競走大会壮行会に出席しました。

市内の中学生男女から50代まで幅広い年齢層で構成されたチームは、昨年7位の好成績を収めており、今年は更に上位を目指すと意気込んでおりました。

日頃の練習の成果を十分に発揮して、悔いのない大会にしてほしいと話をしました。

駅伝壮行会

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望