メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年12月市長活動レポート

記事番号: 1-3696

公開日 2023年01月04日

12月1日

・民生委員・児童委員及び主任児童委員委嘱状の伝達及び委嘱式

民生委員・児童委員及び主任児童委員委嘱状の伝達及び委嘱式に出席しました。

新たに111名の民生委員・児童委員、16名の主任児童委員の皆様が委嘱されることとなりましたが、地域住民に最も近い相談支援者として、地域と福祉行政とのつなぎ役になっていただきたいと話をしました。

民生委員委嘱式  

12月3日

・ハーブ庭園旅日記 ガーデンイルミネーション点灯式

 

ハーブ庭園旅日記で開催されたガーデンイルミネーション点灯式に出席しました。

3年ぶりの開催となりましたが、市内の保育園児130人の歌声が点灯式を華やかに彩っていました。また、初めての試みとして、勝沼ぶどうの丘やシャトー勝沼でも同時にイルミネーションの点灯を行いました。

皆様におかれましても本市にお越しいただき、冬を彩るイルミネーションをご覧いただけると幸いです。

イルミネーション点灯式        

12月9日

・防火防犯診断出発式

 

防火防犯診断出発式に出席しました。

毎年この時期に警察署や消防団にご協力いただき実施する巡回診断でありますが、地域の安心、安全のための行事であり、心から感謝申し上げます。市民の皆様におかれましても、お住まいの戸締り、火の元の点検をお願いいたします。

防犯診断

12月11日

・まほろばクリスマスコンサート

 

第16回まほろばクリスマスコンサートが大和ふるさと会館にて開催されました。

今年は第一部がピアノコンサート、第二部がピアノとヴァイオリンのユニット演奏の構成で行われました。世界中のピアニストが愛してやまないピアノ「スタインウェイ」の音色と実力派奏者の奏でる美しい調べを堪能させていただきました。

まほろばコンサート

12月14日

・甲州市地域おこし協力隊 隊員委嘱式

 

地域おこし協力隊の隊員委嘱式に出席しました。

委嘱状を交付した粂田隊員には、このたび新たに立ち上げた「アグリトレーニー」として、農業に特化した活動に取り組んでいただきます。

本市の売りである果樹栽培を学んでいただき、いずれは地域農業の担い手となってくれることを期待しています。

地域おこし委嘱式

12月16日

・「指揮棒」、「指揮旗」の寄贈

 

甲州市消防団の役員OBなどから構成される甲消会様から「指揮棒」と「指揮旗」を寄贈していただきました。

甲消会の皆様からは、このように消防団を退団された後も継続的にご支援いただいており、感謝を申し上げます。

「指揮棒」と「指揮旗」は明確な指揮系統を示すために必須であり、今後総合訓練や式典時に活用させていただきます。

指揮棒寄贈

12月21日

・藤巻愛子さん来庁

 

このたび県内出身者として、初めて久留島武彦文学賞を受賞した藤巻愛子さんにご来訪いただきました。

藤巻さんは「山梨むかしがたりの会」の代表として、甲州弁の民話の復活と次代への継承を目指して精力的にご活動されています。

藤巻さん、そして会員の皆様、このたびの受賞、本当におめでとうございました。

藤巻愛子さん

12月22日

・リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定締結式

 

ジット株式会社様と「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。

この協定締結を契機にリユース活動をさらに促進し、環境負荷が軽減された効率的なリサイクルの実現と、「ものを大切に使う」という意識の浸透を図っていきたいと考えております。

リユース協定

 

12月24日

・塩山テニス場改修落成記念式典

 

塩山テニス場改修落成記念式典を執り行いました。

最新式の人工芝を導入するとともに、ボランティアの協力により外周壁面塗布を行い、コートが見違えるほど綺麗になりました。

ご協力いただきました地域の皆様や関係各位には改めて感謝申し上げます。

塩山テニス場落成

 

 

・クリスマスジャズナイト

 

勝沼ぶどうの丘でクリスマスジャズナイトを開催しました。

昨年立ち上げた甲州市観光商工振興協議会が主催するイベントであり、ディナーをお楽しみいただいた後、ジャズライブを開催するという新しい試みであります。

ライブの後には、コロナ禍終息と観光商工活気づけの思いを込めた打ち上げ花火がイヴの夜空を彩りました。

クリスマスジャズナイト

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望