メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年1月市長活動レポート

記事番号: 1-3733

公開日 2023年02月02日

1月8日

・甲州市消防団出初式

 

甲州市消防団出初式に出席しました。

告辞では、市民の安全安心のため昼夜を分かたず活動していただいていることに対して感謝を申し上げるとともに、これからも市民の厚い信頼と期待に熱い消防魂で応えてほしいと話をしました。

出初式

 

 

・甲州市20歳の出発(はたちのたびだち)

 

甲州市20歳の出発(はたちのたびだち)に出席しました。

昨年民法が改正され、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたため、名称を「20歳の出発(はたちのたびだち)と変更して初めての開催となります。

これまで支援してくれた家族や先生方への感謝の心と、自らの故郷に対する愛着と誇りを持ちながら、これから先の人生を歩んでほしいと話をしました。

二十歳の出発  

1月12日

・新嘗祭献穀報告式

 

新嘗祭献穀報告式に出席しました。

本年度は甲州市が米を、韮崎市が粟を宮内庁へ献穀する当番であり、玉宮地区の吉田様に依頼し、献穀用米を作付けいただきました。無事に宮内庁へ送り届けることができ、深く感謝申し上げます。

新嘗祭献穀         

1月15日

・パートナーシップ宣誓制度創設1周年記念講演会

 

甲州市パートナーシップ宣誓制度創設1周年記念講演会を開催しました。

自らレズビアンであることをカミングアウトし、現在プロボクサーとして活動している菊池真琴さんにご講演いただくとともに、短編映画「カランコエの花」を上映しました。

この講演会をきっかけに、少しずつでもLGBTQへの理解が進んでほしいと思います。

パートナーシップ講演会

1月23日

・菱山小学校「SDGsの視点を取り入れた魅力的な街づくり」提案発表会

 

菱山小学校6年生による「SDGsの視点を取り入れた魅力的な街づくり」提案発表会に参加しました。

移住、観光、自然保護、給食についてSDGsの視点で考えた施策を、パワーポイントやプロジェクターを駆使し本格的にプレゼンテーションしてくれました。

児童自らタブレット端末等を使って作成した資料は素晴らしい内容で、その出来栄えに大変感銘を受けました。

菱山小SDGs

1月24日

・B&G全国サミット

 

東京ビッグサイトにて開催されたB&G全国サミットに出席しました。

今回のサミットはB&G財団設立50周年記念会議であり、全国から多くの首長、教育長が参加されていました。サミットでは、会長、来賓のあいさつの後、基調講演や事例発表が行われ、他の地域海洋センター所在自治体の取り組みを知ることができました。

B&Gサミット

1月25日

・ドローン講習会

 

獨協大学の高松教授と㈱プラネットエビエーションにご協力いただき、ドローン講習会を開催しました。

参加者の皆様には、ドローン国家資格制度の概要や地方自治体の活用例を座学で学んだ後、実際にドローンを操縦する実践的な講習を受講していただきました。

ドローンは農林業や観光など様々な分野での活用が見込まれているため、この機会に基本的な技術と知識を学んでいただければと思います。

ドローン講習

1月26日

・山梨県情報通信業協会賀詞交歓会

 

山梨県情報通信業協会賀詞交歓会に出席しました。

山梨県情報通信業協会とは、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進や災害時の情報通信基盤復旧支援に関する協定を締結しており、日頃より市政にご協力いただいております。これからもICTを活用した質の高い行政サービスの提供に向けて、連携を深めていきたいと考えております。

情報通信業協会賀詞交歓

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望