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【本人限定受取郵便】マイナンバーカードの郵便での受け取りについて

記事番号: 1-3771

公開日 2023年02月27日

更新日 2023年02月28日

こちらのページでは申請時に本人確認を行いマイナンバーカードの申請を行った方(申請時来庁方式)のカードの受取についてご案内します。

申請時来庁方式とは

マイナンバーカードを申請する際に、顔写真の撮影、本人確認書類の提示、各カード類の返納及び暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただき、ご自身の住民票の住所あてに郵便でお届けする方法です。

※申請を行う際は必ずご本人がお越しください。代理人申請はできません。

※15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人の同行が必要です。

申請時に必要な本人確認書類

(1)~(3)のいずれか

(1)【A】欄から2点

(2)【A】欄から1点 +【B】欄から1点

(3)【A】欄から1点又は【B】欄から2点 + 通知カード(個人番号通知書)

※ 有効期限内のものに限ります。

※ 本人確認資料の住所や氏名が住民票と異なる場合には、事前に書き換えを行ってください。

【A】運転免許証、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など

【B】健康保険または介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、資格証(官公署が発行した書類、顔写真なし) など ※「氏名、生年月日」又は「氏名、住所」が記載されたものに限る

本人限定受取(特殊型)郵便での受け取りについて

1 郵便局より到達通知書が届きます

郵便局から、本人限定受取郵便を受け取るための到達通知書が届きます。

※本人限定受取郵便は、カードの受取の際に本人確認書類を提示していただき、本人に限り郵便物を渡します。本人以外の代理人(家族含む)は受け取ることができませんので、ご注意ください。

2 郵便局へ連絡してください

到達通知書の案内に従い、受け取り方法を確認します。住民票の住所あてに郵送か郵便局での受け取りにするか選択できます。

3 マイナンバーカードを受け取ってください

2で選択した方法により、マイナンバーカードお受け取りください。

関連情報

 本人限定受取郵便(郵便局HP)

お問い合わせ先

市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)
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