メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年2月市長活動レポート

記事番号: 1-3777

公開日 2023年03月02日

2月1日

・甲州市社会福祉大会・老人福祉大会

 

甲州市社会福祉大会・老人福祉大会に出席しました。

式典では、長年のご功績により表彰を受けられた皆様にお祝いと感謝の意をお伝えし、併せて社会福祉協議会と老人クラブ連合会には、これからも地域福祉、そして高齢者福祉の中核として、ご協力いただきたい旨を申し上げました。

社会福祉大会   

2月5日

・塩山建設組合定期総会

 

塩山建設組合定期総会に出席しました。

組合には、独居老人住宅の営繕や親子木工教室の開催、そしておよっちょい祭り上棟式など数々の事業でお世話になっております。

挨拶では、これら市政へのご協力に対するお礼と組合員の皆様への敬意を述べさせていただきました。

建設組合総会          

2月15日

・菱山小学校・大和小学校受賞報告

 

菱山小学校と大和小学校から受賞報告を受けました。

菱山小学校では、長年行っている植林活動と、地域と共に行う農業体験が評価され、「コミュニティスクールと地域学校活動の一体的推進」に係る文部科学大臣賞を受賞しました。

大和小学校では、基本的な生活習慣の定着に向けて、保護者と一体的に取り組む健康教育が評価され、「全国健康づくり推進事業」の優秀賞を受賞しました。

両校の児童、保護者、先生、そしてご協力いただいた地域の皆様、本当におめでとうございます。

菱山小大和小受賞報告

2月16日

・甲州市男女共同参画推進委員会意見交換会

 

甲州市男女共同参画推進委員会の皆様と意見交換を実施しました。

私からは普段からの推進活動に対する感謝を申し上げ、自身の体験談も交えながら意見交換をさせていただきました。

委員の皆様からも様々なお話やご提言をいただき、非常に中身の濃い時間を過ごすことができました。

男女共同意見交換

2月17日

・えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり

 

甲州市では2月11日より「えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」を開催しており、主会場である甘草屋敷のひな飾りの展示を視察しました。

様々な表情のひな飾りと手作りのつるし雛が華やかで壮観でした。

ぜひこの機会にお越しいただき、早春の甲州市を楽しんでいただけると幸いです。

ひな飾り

2月18日

・世界農業遺産認定記念フォーラム

 

私が会長を務める峡東地域世界農業遺産推進協議会が主催し、世界農業遺産認定記念フォーラムを開催しました。

農水省世界農業遺産等専門家会議委員長の武内和彦先生から「世界農業遺産認定の意義」について、また、国際連合食糧農業機関科学助言グループ委員の八木信行先生から「峡東地域の果樹農業システムの特徴」について、ご講演いただきました。

峡東地域の果樹農業システムを守りつつ、この地域の農産物の付加価値を高める取り組みを継続的に進めていくことが大切だと改めて感じました。

世界農業遺産記念フォーラム

2月21日

・「さっちゃん葡萄園」開園セレモニー

 

甲州市観光大使を務める小林幸子さんの葡萄園「さっちゃん葡萄園」の開園セレモニーを実施しました。

秋にはここで収穫した甲州ブドウでワインを搾る計画であり、看板除幕の後、小林大使とともに剪定作業を行いました。

開園にご協力いただきました今村会長をはじめとする観光協会の皆様に感謝を申し上げるとともに、小林大使におかれましては、これからも甲州市での農作業を楽しんでいただきたいと話をしました。

さっちゃん農園

 

2月27日

・やまなし県央連携中枢都市圏推進協議会

 

甲府市を中心とする9市1町で構成されるやまなし県央連携中枢都市圏推進協議会に出席しました。

令和5年度事業の内容について審議、承認した後、連携協約の締結を行いました。

この協約に基づき、それぞれの自治体が持つ強みを活かし、弱みを補完することによって効率的な自治運営や地域振興の進展などを目指していきます。

県央連携中枢都市

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望