メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年3月市長活動レポート

記事番号: 1-3826

公開日 2023年03月30日

3月1日

・世界農業遺産・日本農業遺産認定記念式典

 

農林水産省にて開催された世界農業遺産・日本農業遺産認定記念式典に出席しました。

他の認定地域と共にプレゼンテーションを行い、特産品のブースも設ける中、「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」を大いにPRしてきました。

認定はゴールではなくスタートであるため、今後も農業システムの保全とさらなる推進に向けて取り組んでいきたいと思います。

3.1世界農業遺産認定記念式典

   

3月4日

・幼年消防クラブ防火パレード

 

春の全国火災予防運動が行われている中、泉保育園幼年消防クラブによる防火パレードが実施されました。

可愛らしい幼年消防クラブ員たちによるパレードが塩山駅まで行われ、大きな声で火災予防を呼び掛けている姿に感心しました。

皆さんもこの機会に今一度ご家庭の火の元の点検をしていただき、火災予防を心がけていただけると幸いです。

3.4春の火災予防パレード

3月10日

・市内中学校卒業式

 

市内の4中学校にて卒業式が挙行され、この内、塩山北中学校卒業式に出席しました。

本年度の卒業生の皆さんはコロナ禍の影響を受け、様々な制約を強いられた学校生活だったと思います。しかしながら、生徒、先生、保護者が一致団結して困難を乗り越えた学生生活は、何物にも代えがたい貴重な経験であります。この中学校生活3年間で得た財産を活かして、次のステージでも活躍していただきたいと祝辞を述べました。

3.9中学校卒業式

 

3月12日

・甲州市長杯卓球大会

 

第17回甲州市長杯卓球大会が開催され、私も参加しました。

挨拶では、日頃の成果を十分に発揮するとともに、仲間たちと和気あいあいとプレーし、この大会を楽しんでいただきたいと話をしました。

その後行われた始球式では、私もラケットを握ったわけですが、卓球競技に打ち込んだ青春時代が懐かしく思い出されました。

3.12市長杯卓球大会

3月22日

・市内小学校卒業式

 

市内の各小学校で卒業式が挙行され、この内、神金小学校卒業式に出席しました。

祝辞では、感謝の気持ちを忘れることなく、これまで周りの方々からいただいた「力」、教えていただいた「知識」を活かして、中学校生活を送ってほしいと話をしました。

卒業生、保護者の皆様、おめでとうございました。

3.22神金小卒業式

3月23日

・「甲州市・オルビスの森」森林活用協定調印式

 

「甲州市・オルビスの森」森林活用協定調印式を執り行いました。

本市とオルビス㈱は(公財)オイスカのご協力をいただきながら、森林整備協定に基づき、11年にわたって上小田原地内の森林整備を進めてきました。

今後は新たに締結したこの協定に基づき、整備の行き届いた森林が多くの方にご利用いただけるよう、利用促進を図っていきたいと考えております。

3.23オルビスの森活用協定

3月25日

・こうしゅう桜フェスタ

 

塩山ふれあいの森総合公園にて、「第1回こうしゅう桜フェスタ」を開催しました。

開会セレモニーでは、本市の桜を多くの方に楽しんでいただきたく、開花を祝うキックオフイベントとして開催した旨をお話ししました。

その後はYBSラジオの公開生放送や優ひかるさんへの観光大使委嘱状交付式などを行い、フィナーレでは桜がライトアップされる中、花火を打ち上げました。

このイベントにご協力いただきました全ての皆様に心から感謝を申し上げます。

3.25-1桜フェス 3.25-2桜フェス

 

3.25-3桜フェス 3.25-4桜フェス

 

 

・環境市民会議講演会

 

勝沼ぶどうの丘にて開催された甲州環境市民会議主催の講演会に出席しました。

「気候危機の今~この地球で起きていること」をテーマに、気象予報士の森さやかさんにご講演いただきました。

本市におきましてもゼロカーボンシティ宣言をしておりますが、改めて地球温暖化防止に関する施策を積極的に進めていきたいと思いました。

3.25環境市民会議

3月26日

・塩山駅南口広場・観光案内所完成式典

 

塩山駅南口広場と観光案内所の完成式典を挙行しました。

これまで整備を進めてきた南口広場が供用開始を迎えるとともに、手狭で利用者にご不便をおかけしていた観光案内所も駅南口に移転いたしました。

この南口広場と観光案内所が、駅前のにぎわいの創出や観光振興の拠点となることを期待しています。

3.26南口広場・観光案内所完成式典

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望