メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年4月市長活動レポート

記事番号: 1-3864

公開日 2023年05月01日

4月1日

・赤尾保育園入園式

 

赤尾保育園入園式に出席しました。

挨拶では、楽しく元気に過ごして、健やかにのびのびと成長していただきたいと話をしました。

園児の皆様、保護者の皆様、ご入園誠におめでとうございます。

4.1赤尾保育園入園式

   

4月2日

・塩山地域一斉河川清掃

 

塩山地域一斉河川清掃の現場を視察しました。

この活動により市民一人ひとりが環境美化への意識をさらに高めていただくとともに、区や組単位での共同作業を通じて地域コミュニティの活性化に繋がることを期待しています。

ご協力いただいた市民の皆様、甲州市消防団、甲州市建設業組合の皆様に、心より感謝を申し上げます。

4.2河川清掃

 

 

・甲州市消防団辞令交付式

 

甲州市消防団辞令交付式に出席し、式辞を述べました。

「自らの地域は自らで守る」との崇高な消防精神に基づき、昼夜を問わず献身的に活動されている消防団の皆様に感謝を申し上げるとともに、市民が安全で安心して暮らすことのできる地域づくりはまちづくりの根幹であると再認識しました。

4.2消防団辞令交付式

4月3日

・新採用職員辞令交付式

 

令和5年度の新採用職員辞令交付式を行いました。

20名の新入職員に対しては、「融和」の精神と私が尊敬する㈱資生堂特別顧問の弦間明氏の言葉を送りました。

甲州市の将来を担う若い人材に大きな期待をしています。

4.3新入職員辞令交付式

 

4月6日

・市内中学校入学式

 

市内の4中学校にて入学式が挙行され、この内、勝沼中学校入学式に出席しました。

祝辞では、若き日の多くの出会いはこれからの人生の大きな支えとなるので、一日一日を大切に過ごし、精一杯楽しんで学んでいただきたいと話をしました。

4.6勝中入学式

4月7日

・市内小学校入学式

 

市内の各小学校で入学式が挙行され、この内、大藤小学校入学式に出席しました。

5名の新入生から1年生になった嬉しさが伝わってきて、こちらも嬉しい気持ちになりました。本日はご入学おめでとうございました。

4.7大藤小入学式

 

 

・山本博先生に感謝する夕べ

 

「山本博先生に感謝する夕べ~ワイン普及へのご貢献を讃えて~」に出席しました。

山本博先生におかれましては、ワインセミナーの講師として本市にお越しいただいたり、原産地呼称ワイン認証制度の運用についてご意見をいただいたこともあり、本市のワインの発展に大きく寄与していただきましたことに対して、感謝申し上げる次第であります。山本博先生の今後益々のご活躍を祈念いたします。

4.7山本博先生

4月11日

・甲州市体育祭りグラウンド・ゴルフ大会

 

甲州市体育祭りグラウンド・ゴルフ大会に参加しました。

私もショットを打たせていただきましたが、狙ったところに打つことが難しく、やればやるほど面白い競技だと感じました。気軽に楽しめるスポーツですので、多くの方にグラウンド・ゴルフが広まれば幸いです。

 

4.11グラウンドゴルフ

4月20日

・東山梨消防本部管理者点検

 

東山梨消防本部の管理者点検を行いました。

消防・救急活動を行っている職員たちの一糸乱れぬ礼式動作を拝見し、とても感心しました。

これからも市民の生命財産を守り、安全安心な暮らしを支えるよう、日々研鑽を積んでいただきたいと思います。

4.20管理者点検

4月21日

・食生活改善推進員会委嘱式及び定期総会

 

食生活改善推進員会委嘱式及び定期総会に出席しました。

新たに17名の皆様に委嘱状を交付させていただくとともに、ご退任される13名の皆様に感謝状を贈呈させていただきました。

食生活改善推進員の皆様には、日頃から食育の推進や食を通じた地域住民の健康づくりに取り組んでいただき、感謝を申し上げます。

4.21食生活改善推進員会総会

 

4月23日

・甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

 

甲州市ふるさと武田勝頼公まつりを開催しました。

ステージでの催し物や勇壮な勝頼公軍団出陣絵巻が4年ぶりに旧大和中学校で行われている様子を拝見し、感染症対策を行いながらもコロナ禍以前と同様に開催できたことに胸が熱くなりました。

4.23勝頼公まつり

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望