メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年5月市長活動レポート

記事番号: 1-3893

公開日 2023年06月02日

5月2日

・平塚麗桜選手大会結果報告

 

平塚麗桜選手(日川高校2年)より第37回全日本女子ウエイトリフティング選手権大会45キロ級の結果報告を受けました。

6位入賞の成績をあげられた平塚選手は、中学3年生から本格的に競技を始めると次々に好成績を残し、今やウエイトリフティング会期待の星であります。

これからも総体、インターハイはもちろんのこと、オリンピック出場を目指して頑張っていただきたいと思います。

5.2平塚選手来庁

5月8日

・なごみクラブ春季囲碁大会

 

なごみクラブ春季囲碁大会に出席しました。

感染症対策を講じながらも、コロナ禍以前と同様に、仲間と碁盤を囲むことができる状況になったことを嬉しく思いました。

挨拶では、勝ち負け以外にも囲碁を通じて交流と親睦を十分に深めていただきたいと話をしました。

5.8なごみクラブ囲碁大会

 

 

峡東ワインリゾート構想推進協議会総会

 

私が会長を務める峡東ワインリゾート推進協議会の総会が勝沼ぶどうの丘にて行われました。

今年度はコロナ禍で減少した観光客が戻りつつある中、ワインを核にした周遊・滞在型観光を強く推進するとともに、日本遺産の総括評価に向けての取り組みを行うことを確認しました。

5.8峡東ワインリゾート

5月10日

・防災士連絡会定期総会

 

防災士連絡会定期総会に出席しました。

近年では全国各地で土砂災害等が発生しており、いつ発生するか分からない災害に対し、全市民で防災、減災に取り組む必要性を強く感じております。

防災士連絡会の皆様には、地域防災のリーダーとして自身のスキルアップはもちろんのこと、地域防災力の向上に力を貸していただきたいと話をしました。

5.10防災士連絡会

5月11日

・春の全国交通安全運動・街頭指導所開所式

 

塩むすびにおいて、春の全国交通安全運動・街頭指導所開所式を行いました。

本市では700日近く交通死亡事故は発生しておりませんが、これからも交通ルールとマナーを守り、交通事故のない甲州市であり続けたいと思います。

啓発活動にご協力いただいた日下部交通安全協会、日下部地区地域交通安全活動推進協議会、日下部安全運転管理者協議会の皆様、ありがとうございました。

5.11春の交通安全運動

5月15日

・峡東地域世界農業遺産推進協議会総会

 

世界農業遺産推進協議会総会を開催しました。

総会では、令和4年度事業実績について報告を受けた後、令和5年度事業計画について協議しました。今年度においても世界農業遺産の保全とさらなる活用に向けて、各種事業に取り組んでまいります。

5.15世界農業遺産総会

5月22日

・世界農業遺産認定証授与式

 

ローマにありますFAO(国連食糧農業機関)において開催された世界農業遺産認定証授与式に、高木山梨市長と山下笛吹市長とともに出席しました。

この価値ある農業システムを未来に繋げていくために、これからも峡東3市と県とが手を取り合い、保全活動や啓発活動を進めていきたいと考えています。

5.22世界農業遺産認定証授与式

 

5月27日

・ヴェスタ甲州稲作体験

 

ヴェスタ甲州稲作体験の第1回目となる田植え体験を実施しました。

田を貸していただいた吉田様は、昨年の新嘗祭において皇室にお米を献上した農家です。

吉田様をはじめとする玉宮地区の皆様のサポートの下、市内小学校の児童が楽しく、賑やかに田植え行いました。

5.27ヴェスタ稲作体験

 

5月29日

・ストリートピアノミニコンサート

 

市役所ロビーにおいて、ストリートピアノミニコンサートを開催しました。

市内小中学校の児童、生徒の皆様が素晴らしい演奏を聞かせてくれました。中には自分で作曲した曲を演奏する児童やヴァイオリンとチェロの三重奏もあり、思わず足を止めて聞き入っている市民の方もいらっしゃいました。

5.29ストリートピアノミニコンサート

5月30日

・民生委員児童委員連絡協議会定期総会

 

民生委員児童委員連絡協議会定期総会に出席しました。

昨年12月に委員の改選が行われ、約3分の2の皆様が新しく委員となられました。

挨拶では、地域住民の身近な相談役として地域社会と住民の懸け橋となっていただきたいと話をしました。

5.30民生児童委員連絡協議会

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望