記事番号: 1-4034
公開日 2023年10月03日
更新日 2023年11月28日
外出が困難な方のマイナンバーカードの申請をお手伝いします
甲州市では、高齢や障がいなどにより、マイナンバーカード申請のための来庁が難しい方を対象に、自宅等へ直接訪問する出張申請受付を実施します。(R5.10_戸別訪問チラシ[PDF:191KB] )
対象者(いずれも市内に住民票がある方に限ります。)
- 75歳以上で外出が困難な方
- 障がい者手帳等をお持ちの方
- 介護保険の要介護・要支援認定を受けている方
- 乳幼児(0から6歳までの未就学児)等
訪問日時
- 月曜から金曜(休祭日及び年末年始を除く平日)午前9時30分から午後4時30分まで
- 休日開庁日 午後1時から午後4時まで
出張申請受付の流れ
① 希望日1週間前までの開庁時間内に市民課(0553-32-5061)へ申込み
② 訪問日時、訪問先などを市職員と調整
③ 申請当日に市職員が訪問し、顔写真撮影などのマイナンバーカード申請手続き
をサポート(1人あたり15分程度)
④ 出来上がったマイナンバーカードをご自宅へ郵送(本人受取限定郵便)
《注意》申請当日に必要書類が準備できない方は、市役所窓口での受け取りと
なる場合があります。
予約開始日
令和5年10月3日(火)
出張申請受付の申込先
甲州市役所 市民課 住民記録・戸籍担当 0553-32-5061
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(休祭日及び年末年始を除く)
準備するもの
- 通知カード(紛失した場合は紛失届を記入していただきます)
- 本人確認書類:A2点またはA1点とB1点またはB2点が必要です。
※申請にあたっては、有効期限内で、住所・氏名が住民票と同じ本人確認書類
が必要となります。
【本人確認書類の種類】
A:運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード など
B:健康保険証、介護保険証、年金手帳、公的年金証書、医療受給者証、生活保護受給者証
(氏名・生年月日の記載のある)学生証・生徒手帳・病院等の診察券 など
上記書類をお持ちでない方はご相談ください。
・住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付にあたって返納を
お願いしておりますのでご準備ください。
注意事項
- 申請日から約2か月以内に甲州市外に転出予定がない方が対象です。
- 申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が、当日訪問場所にいることが必要です。
- 身体を動かすことが困難な方については、介助者等が同席をお願いします。
- 当日、 本人確認書類の原本を提示することが必要です。
- 申請サポートに必要な機器類の電源の貸し出しと、公用車の駐車スペースの準備をお願いします。
- 混雑状況や先着順のため、希望の日時に添えない場合があります。
マイナンバーカードの申請は行政書士にお任せください
市が委託した山梨県行政書士会による、マイナンバーカードの申請サポートや出来上がったカードを代理で受領するサービスが始まりました。(R5.11_行政書士チラシ[PDF:188KB] )
マイナンバーカードは、申請者本人に受領していただくのが原則ですが、病気や身体の障害等のやむを得ない理由により本人の来庁が困難である場合は、ぜひこちらのサービスをご利用ください。代理受領には条件がありますので、個別の相談対応させていただきます。
「対象者」「訪問日時」「準備するもの」「注意事項」は上記と同じです。
申請受付の流れ
① 希望日1週間前までの開庁時間内に市民課(0553-32-5061)へ申込み
② 市職員が山梨県行政書士会と訪問日時や訪問先などを調整
③ 行政書士が指定場所へ訪問し、写真撮影を含む申請手続きをサポート
④ カードの受領 ※申請者本人が来庁又は行政書士が受領
実施期間
令和5年11月1日(水)から令和6年2月29日(木)まで
※代理受領を希望する申請サポートは令和6年1月31日(水)までの実施分