メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

「甲州市就農定着総合支援制度」募集のお知らせ

記事番号: 1-4065

公開日 2023年10月01日

更新日 2023年10月02日

甲州市で農業を始める方を支援します

就農をお考えの方へ

甲州市では、新たに農業を志す方に対し、地域ぐるみで就農をサポートしていきます。本制度は面談、就農計画の作成、実習を経て自立就農を目指していきます。応募を希望される際には、本制度の詳細及び募集要件を確認の上、甲州市農林振興課にご相談ください。

  • 支援内容
    受け入れ農業者の圃場において、実習研修等により、就農に必要な技術・知識を原則2年間(最長3年間)学ぶ。
    研修期間:年間180日以上(月10日以上 年間最大240日)
    研修手当補助:日額5,000円
     
  • 交付要件
    本市に住所を有する者。
    30a以上の農地を所有する三親等以内の者から、その農地の後継者として推薦される者、または市内に農地を所有する者から、その者の所有する農地の一部又は全部について将来の貸借又は売買の候補者とすることが確認できる者で、その農地の面積の合計が30a以上となる者。
     
  • 募集期間:令和5年10月2日(月)から令和5年12月1日(金)
     
  • 募集定員:若干名
    ※農家さんの都合や定員がありますので、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

受入を希望する農業者の方へ

甲州市内で新たに農業を志す方や親族の農業を継ごうとする方、第三者の農業を継承しようとする方への就農を地域ぐるみで支援し、その活動を長期的にサポートしていきます。

つきまして、研修生を受け入れて指導していただける農業者を甲州市では募集いたします。

応募を希望される際には、甲州市農林振興課までお問い合わせください。

研修生募集要項[PDF:244KB]

研修生応募申請書[PDF:144KB]

受入農業者募集要項[PDF:299KB]

受入農業者申請書[PDF:149KB]

お問い合わせ先

農林振興課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:果樹農林担当・農地担当(0553-32-5092)/農林土木担当(0553-32-5093)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望