メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年10月市長活動レポート

記事番号: 1-4118

公開日 2023年11月06日

10月1日

・ヴェスタ甲州稲作体験

 

ヴェスタ甲州稲作体験の稲刈り作業を行いました。

市内の18名の児童が集まり、田んぼの所有者である吉田様や地域の方から指導を受けながら、稲刈り鎌を使って収穫を行いました。

普段食べているご飯が田んぼでどのように生育するかを学ぶことができる貴重な体験になったと思います。

10.1-1稲刈り体験

 

 

・塩山北小学校運動会

 

市内各小学校の運動会のうち、私は塩山北小学校に出席しました。

全校児童96名が元気よく校庭で北辰体操などを行いました。

初々しい1年生から責任感ある6年生まで、当日まで精一杯準備を重ねてきた頑張りに心から拍手を送ります。

10.1-2小学校運動会

 

10月7日

・甲州市かつぬまぶどうまつり

 

第70回甲州市かつぬまぶどうまつりを開催しました。

ステージでの様々な催し物に加え、勝豪快による雀宮神社の御神輿や甲州青年会議所主催のぶどうの皮飛ばし世界大会などが行われ、会場は大いに賑わいを見せていました。

また、世界農業遺産認定特別企画として、世界農業遺産ツアーや熱気球搭乗体験を実施しました。

開催にご尽力いただいた実行委員会や協力団体の皆様に深く感謝申し上げます。

10.7ぶどうまつり

 

10月15日~10月19日

・エイムズ市訪問

 

友好親善都市30周年を記念し、アメリカ・アイオワ州エイムズ市を訪問してきました。

エイムズ市では、ジョン・ヘイラ市長ほか市民の皆様から歓迎され、市役所、議場、教育機関等の視察を行いました。また、商工会議所でワインの輸出入等について意見交換を行いました。

今後も交流を継続していき、エイムズ市との友好関係をさらに深めていきたいと思います。

 10.15エイムズ市訪問  

10月21日

・第38回大藤地区農業祭・文化祭

 

JAフルーツ山梨塩山北支所で行われた第38回大藤地区農業祭・文化祭に出席してきました。

農業祭では、農産物の販売、振る舞い鍋、餅投げなどが行われ、会場がたくさんの人で賑わっていました。また、文化祭も併せて開催され、書道や生け花の展示が大変立派でした。

10.21大藤農業祭

10月22日

・およっちょい祭り

 

第18回甲州市およっちょい祭りを開催しました。

会場では、ちびっこステージや音楽の祭典、ダンスや舞踊などが披露され、塩山建設組合による上棟式も盛大に行われました。

また、菅田天神社の楯無の鎧の特別公開も好評で、多数の模擬店の出店もあり、まさしく市民総参加のお祭りとなりました。ご協力いただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。

10.22およっちょい祭り

 

 

・勝沼・大和ライオンズクラブ60周年記念式典

 

勝沼・大和ライオンズクラブ60周年記念式典に出席しました。

勝沼・大和ライオンズクラブは1964年の結成以降、献血運動の推進や青少年の健全育成など、地域に密着した活動を続けてこられました。

また、今年は本市に対し、屋外時計3台、屋外ベンチ10基、教育活動資金金一封のご寄附をいただきました。

本市のまちづくりに多大なご貢献をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。

10.22勝沼大和ライオンズ60周年

 

 

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望