メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

在宅医療と介護に関する取り組み

記事番号: 1-4134

公開日 2023年12月01日

更新日 2024年04月11日

県央ネットやまなし 医療・介護情報検索システム

 

 ※システムHP画像

 

 高齢化の進展に伴う在宅医療・介護の需要の増加や、医療・介護関係者の人材不足が全国的な課題となっている中で、広域での在宅医療・介護連携を推進することが必要となっております。

 このことから本市では、「県央ネットやまなし」(甲府市、甲斐市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、甲州市、中央市及び昭和町の10市町からなる「やまなし県央連携中枢都市圏」の愛称。)において、連携を強化する中で、効率的な在宅医療・介護の提供体制の構築に向けた取り組みを推進しています。

 このような取り組みの一環として、ICTを活用した「県央ネットやまなし」の医療・介護に関する情報検索システムの運用を開始することとなりました。

 身近な医療機関や薬局、介護事業所の検索などに、ぜひ活用ください。

一般向けサイト

 「県央ネットやまなし」の9市1町の医療・介護情報についてお探しの方はこちらからご覧ください。

 

「県央ネットやまなし」一般向けサイト

医療・介護関係者向けサイト

 「県央ネットやまなし」の9市1町に所在する医療機関・介護事業所等に従事する方は、こちらからご覧ください。

※関係者向けサイトの閲覧には、専用のログインID・パスワードが必要です。詳しくは介護支援課(☎0553-34-5434)までご連絡ください。

 

「県央ネットやまなし」医療・介護関係者向け

在宅療養普及啓発動画 在宅療養という選択肢〜最期まで自分らしく生きるために〜

 病気や障がい等のために、医療や介護が必要な方が通院できなくなった場合でも、在宅で医療や介護を受けながら自分らしい生活を続ける「在宅療養」という一つの選択肢があります。

 その在宅療養について、知っていただくための動画を「県央ネットやまなし」(甲府市、甲斐市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、甲州市、中央市及び昭和町の10市町からなる「やまなし県央連携中枢都市圏」の愛称。)で作成しましたので、是非ご覧ください。

 

動画はこちら(甲府市役所専用ページへリンク)

 

山梨県峡東地域の入退院ルールに関する取り組み

 介護を必要とする方が入院時や退院後、安心して在宅生活に戻ることができるよう、峡東保健福祉事務所が中心となり「医療と介護の連携の手引き~入退院連携ルール~」を作成いたしました。

 この手引きは退院支援を行う病院の看護師や介護支援専門員など関係者に向けて作成したものです。関係者の皆様で内容を共有していただき、ご活用ください。

 

山 梨 県 峡 東 地 域医療と介護の連携の手引き~入退院連携ルール~/令和5年3月 PDFダウンロード

お問い合わせ先

介護支援課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:介護保険担当(0553-32-5066)/高齢者支援担当(0553-34-5434)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望