メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和5年11月市長活動レポート

記事番号: 1-4153

公開日 2023年12月04日

11月1日

・市制施行18周年記念式典

 

甲州市制施行18周年記念式典を挙行しました。

式典では、今日の甲州市を築き上げるうえで多大なご貢献をいただいた皆様に、有功・功労表彰、感謝状を授与させていただきました。

これからも多くの方が住んでみたくなる、また、市民の皆様が未来に希望を持って安心して暮らすことができるまちの実現を目指し、職員とともに誠心誠意努力を重ねてまいります。

11.1市制祭

11月3日

・新酒ワインまつり

 

山梨ヌーボーの解禁日に合わせて勝沼ぶどうの丘で開催された新酒ワインまつりに出席しました。

観光大使の小林幸子さんが栽培した甲州ブドウを使ったオリジナルワイン「ラスボスの雫」がお披露目されるとともに、関東合唱コンクールで金賞を受賞した塩山北中学校の合唱などが行われ、会場は多くの人で賑わっていました。

11.3新酒まつり

 

11月4日

・ころ柿づくり体験教室

 

ころ柿づくり体験教室に参加しました。

県内外から多くの方にご参加いただき、皮むきから干し作業までを体験していただきました。出来上がったころ柿は参加者の皆様に送られますので、ぜひこの体験の思い出を振り返りながら、本市の冬の特産品を味わっていただければと思います。

11.4ころ柿づくり    

11月5日

・ヴェスタ甲州稲作体験・試食会

 

ヴェスタ甲州稲作体験の試食会に出席しました。

参加された市内20名の児童には、5月の田植えから10月の稲刈り、そして今回の試食会を経験し、食への感謝と関心を持っていただけたと思います。

ご協力いただいた吉田様をはじめ地域の皆様、誠にありがとうございました。

11.5稲作体験試食会

11月14日

・市長杯争奪グラウンドゴルフ大会

 

市グラウンドゴルフ協会主催の市長杯争奪グラウンドゴルフ大会に出席しました。

爽やかな秋晴れの中、多くの皆様が「いつでも、どこでも、誰とでも」気軽に楽しめるグラウンドゴルフを和気あいあいと楽しんでいました。

準備をしていただいた市グラウンドゴルフ協会の皆様、ありがとうございました。

11.14グラウンドゴルフ大会

11月15日

・青少年健全育成推進甲州市民集会

 

青少年健全育成推進甲州市民集会に出席しました。

集会では、「家庭の日」「青少年を育む日」啓発のためのポスター、作文等の表彰を行った後、受賞者による作品発表が行われました。温かい家庭や健全な青少年育成への気持ちが高まる有意義な集会でありました。

11.15青少年健全育成推進集会

11月16日

・甲州こどもフェスタ視察

 

塩山ふれあい館で開催された甲州こどもフェスタを視察しました。

親子ふれあい遊びや缶バッチづくり、歯科相談や食育コーナーなど様々なブースが出され、多くの親子が楽しんでいました。

坂野代表をはじめ、大勢のスタッフが協力されており、市民の手でイベントを成功させる大切さを改めて感じました。

11.16こどもフェス

11月21日

・幼児教育推進協議会保護者セミナー

 

幼児教育推進協議会保護者セミナーに出席しました。

「学びをつなぐ幼保小の連携」をテーマにパネルディスカッションが行われ、幼児教育と小学校教育の接続の重要性について学びました。

開催にご尽力いただいた甲州市幼児教育推進協議会の皆様、誠にありがとうございました。

11.21幼児教育推進協議会

11月23日

・市長旗争奪家庭婦人バレーボール大会

 

市長旗争奪家庭婦人バレーボール大会に出席しました。

市スポーツ協会の中でも、家庭婦人バレーボール部は最も活発に活動していただいている団体の一つであり、日頃よりスポーツ振興に寄与されています。

見応えある好ゲームを期待するとともに、皆様の親睦を深めていただきたいと挨拶しました。

11.23家庭婦人バレー

 

11月27日

・山梨県一周駅伝競走大会壮行会

 

山梨県一周駅伝競走大会壮行会に出席しました。

今回で60回の節目を迎える大会では、5大会ぶりに全20区間、167.9キロでタスキが繋がることになります。

大会当日は私も沿道から応援しておりますので、全力で走る選手の皆様方の雄姿を期待しております。ファイト!甲州市!

11.27県下一周競走壮行会

11月30日

・パートナーシップ宣誓書等受領証交付式

 

本市第1号のパートナーシップの申請がありましたので、私から受領証を交付させていただきました。

「甲州市パートナーシップ宣誓制度」開始から2年を迎えますが、今回のお二人の宣誓が、多様な性のありようを認め合うことについて市民の皆様の理解を深める一歩となったと感じております。

11.30パートナーシップ宣誓書受領証交付式

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望