メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

「山梨県パートナーシップ宣誓制度の相互利用に関する協定」を締結いたしました

記事番号: 1-4203

公開日 2024年01月05日

「山梨県パートナーシップ宣誓制度の相互利用に関する協定」について

「山梨県パートナーシップ宣誓制度の相互利用に関する協定」を締結いたしました

甲州市と山梨県は、それぞれが実施する制度を互いに尊重し、相互に協力して取り組むことで、制度の利用者の利便性向上や多様な性の理解の促進を図ることを目的として、連携協定を締結しました(令和6年1月4日)。
 

この協定により、パートナーシップ宣誓制度を活用したサービスの相互利用が可能となりました。


山梨県パートナーシップ宣誓制度とは

山梨県では、「山梨県多様性を認め合う共生社会づくり条例」に基づき、性の多様性を認め合い、性的指向やジェンダーアイデンティティにかかわらず、誰もが自分らしく暮らすことができる社会の実現に向けた取組を進めています。
多様な性への県民理解の浸透を図り、性的マイノリティの方々がパートナーとともに充実した生活を営むための一助とするため、令和5年11月より「山梨県パートナーシップ宣誓制度」を導入しました。

 

利用可能なサービスについて

・山梨県パートナーシップ宣誓制度により宣誓された方も、甲州市の提供するサービスをご利用できます。
  利用可能な行政サービス[PDF:638KB] (詳しくはこちらをご覧ください)

 
 

・甲州市パートナーシップ宣誓制度により宣誓された方も、山梨県の提供するサービスをご利用できます。
 詳細は山梨県のホームページをご覧ください。

 山梨県パートナーシップ宣誓制度を開始します(令和5年11月開始)(山梨県のホームページに移行します)

 

 

※ここに掲載のないサービスでも、同一世帯・同一生計の場合など、ご利用いただける行政サービスもありますので、それぞれの担当課にお問い合わせください。

 

甲州市パートナーシップ宣誓制度の情報はこちらから

お問い合わせ先

市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望