メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

「無許可」の回収業者に注意!!

記事番号: 1-4255

公開日 2024年02月06日

「ご家庭のごみをなんでも回収します」といったような宣伝を見たり聞いたりしたことはありませんか?
その業者は無許可の違法な回収業者の可能性があります。
ご家庭の廃棄物を回収するには、市の「一般廃棄物収集運搬許可」や委託が必要です。
市の許可を受けずに、ご家庭のごみを回収業者が収集することは認められていません。
「産業廃棄物収集運搬業」の許可や「古物商」の許可では回収できないのでご注意ください。
※遺品整理において発生した廃棄物も同様です。

無許可の回収業者を利用した場合、適正な処理が確認できません。

以下のような事例が報告されています。

1.不法投棄


回収を行った後、有用な部品のみを取り出した後、または回収したままの状態で路上や目立たない山奥などに不法投棄をされる事例が報告されています。不法投棄は犯罪です。

2.有害物質などによる環境汚染

冷蔵庫やエアコンなどは中にフロンガスが使われており、不適正な処理で漏れ出す可能性があります。
フロンガスは温室効果ガスの一種で、エアコンや冷蔵庫などに使われていることがあります。二酸化炭素とは比べ物にならないくらいの温室効果を持ち、大気中に放出されることで地球温暖化に多大な影響を及ぼします。

3.保管場所からの火災

不適正な管理により、バッテリーなどから保管場所での火災が発生しています。
プラスチック類に引火して延焼し、生活環境に悪影響を及ぼします。

4.料金トラブル

無料で回収とうたっておきながら、実際に回収をすると高額な収集・運搬費を請求されるなどのトラブルが報告されています。

無許可の回収業者の特徴

次のような特徴があります。当てはまらない場合でも、市の一般廃棄物収集運搬業許可や委託を受けていない場合は、違法な回収業者です。

  • チラシやインターネットなどで広告
  • 軽トラなどで街中を回って回収
  • 遺品整理業者による違法なごみの引取り・処理
  • 空き地で看板やのぼりなどを立てて回収

軽トラ_回収業者空き地チラシ

疑問に思ったら、市にご相談ください。適切な廃棄物の処理の仕方を案内します。

参考:
環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!!

お問い合わせ先

環境課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:環境対策担当(0553-33-4404)/ごみ減量・リサイクル推進担当(0553-33-4404)/粗大ごみ専用受付電話(0553-33-4412)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望