メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和6年2月市長活動レポート

記事番号: 1-4291

公開日 2024年02月29日

2月2日

・緊急援助隊活動報告

能登半島地震に係わる山梨県緊急援助隊として、石川県輪島市に派遣されていた東山梨消防本部隊員30名から活動報告を受けました。
土砂崩落場所での人命探索や安否確認作業、さらに避難所の救急搬送活動を行った各隊員へ労いの言葉をかけさていただきました。

0202消防活動報告

 


・能登半島地震災害派遣報告

能登半島地震の広域応援に伴う災害派遣で、石川県珠洲市で活動してきた職員2名から活動報告を受けました。
活動拠点である体育館に寝泊まりしながら支援物資の搬入搬出を手伝うとともに、周辺の雪かき作業を行ってきました。
ニュースで目にするよりも悲惨な状況も見受けられましたが、懸命に支援業務を行ってきた職員を誇りに思います。
0202-2災害派遣報告

・大日影トンネル遊歩道視察

平成28年春から経年劣化等のため閉鎖されていた、近代産業遺産「大日影トンネル遊歩道」を再オープンするため工事を進めていましたが、おおむね完成しましたので現地を確認してきました。
3月末にオープンする予定で現在も準備を進めていますので、ぜひお立ち寄りいただき、鉄道の歴史に思いを馳せていただければ幸いです。
0202-3トンネル視察

2月11日

・えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり

えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつりの開幕式に出席しました。
春の訪れをいち早く感じていただけるイベントとして、甘草屋敷や宮光園などで4月18日まで開催いたしますので、ぜひこの機会にお越しいただけると幸いです。
ご協力いただきます観光ボランティアガイドの会の皆様や各施設の皆様には深く感謝申し上げます。
0211桃の花雛飾り

2月17日

・甲州市生涯学習推進大会

甲州市民文化会館で開催された甲州市生涯学習推進大会に出席しました。
「ともに学びあい・ともにふれあい・ともに支えあい」をテーマに、子どもたちの意見発表や童謡フェスティバルが行われました。
運営していただいた甲州市生涯学習市民協議会の里吉会長をはじめ、委員の皆様に深く感謝申し上げます。
0218生涯学習推進大会

2月20日

・峡東森林組合通常総代会

峡東森林組合通常総代会に出席しました。
森林が市域の80%以上を占める本市にとって、森林の果たす役割は大変重要なものであります。
挨拶では、森林の保護や整備について佐藤繁則組合長を中心に、これからも組合にはお力添えいただきたいと話をしました。
0220森林組合総代会

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望