記事番号: 1-4428
公開日 2024年06月10日
更新日 2024年09月18日
季節性のインフルエンザとは
毎年冬季に流行を繰り返し、健康に大きな影響を与えている感染症です。突然の高熱、節々の痛み、全身のだるさなどで始まり、普通のかぜに比べて症状が重く、気管支炎や肺炎を併発し重症化することがあります。
高齢者や、呼吸器、心臓などに慢性の病気を持つ人は重症化することが多く、死亡の原因になることも少なくありません。そのため十分注意が必要です。
インフルエンザを予防するには
- 外出時にはマスクを着用し人混みを避けること
- 家に帰ったら手洗い、うがいをすること、十分な休養、栄養をとること
- 流行前にインフルエンザ予防接種を受けること
この他にも「インフルエンザかな」と思ったら、あまり我慢しないで早めに診察を受けることをおすすめします。
定期接種対象者
定期接種の対象者は、次のいずれかに該当する方です。
・甲州市に住民登録をされている65歳以上の方(接種日時点の満年齢) ・甲州市に住民登録をされている60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓・呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害のある方、及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に障害を有する方(障害者手帳1級相当)
※定期接種の対象者以外の方は、「任意接種」として全額自己負担で接種を受けることができます。
実施期間
10月1日から翌年1月31日(費用助成は期間中に1回)
接種費用
接種に係る費用から、助成額(2,500円)を引いた差分の額を医療機関窓口にお支払いください。
※何らかの理由により、予防接種の予診のみとなった場合は、助成の対象となりません。
※接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関にお問い合わせください。
接種場所
甲州市内で接種ができる医療機関は添付のとおりです。
甲州市外でも山梨県内の各自治体で接種の契約を結んでいる医療機関があれば接種が可能です。
予診票について
高齢者インフルエンザの予診票については、前年度に接種実績のある医療機関へ市から予診票を送付し、接種の依頼をしておりますので、基本的には医療機関でお受け取りいただいております。ですが、市健康増進課、勝沼支所、大和支所の窓口で発行も可能ですので、お問い合わせください。
接種にかかる注意事項
・実費で接種をした場合に、接種後に領収書を市に提出されても、接種費用の返還はいたしません。
・期間内でも休診日や休診時間があります。直接医療機関へお問い合わせください。