メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

【水道】宅内で漏水している、どうしたらいいですか?

記事番号: 6-45

公開日 2012年03月30日

更新日 2021年01月20日

Q.質問

宅内で漏水しているようですがどうしたらいいですか?

A.回答

家中の蛇口を全部閉めて、トイレ等への自動流水もない状態にします。メーターボックス内のメーターの蓋を開け、中央の銀色の丸い部分(パイロット)(写真の矢印部分)を確認してください。水道を使用していないにもかかわらず、少しでもパイロットが回転していた場合、お客様の管理区分で漏水している可能性があります。パイロットの回転を確認した場合は、甲州市指定の水道工事業者に修理を依頼してください。パイロットは、水道使用時、右に回ります。パイロットの回転が速いほど水が多く出ていることを示しています。水道を使用していないにもかかわらず、パイロットが速く回転している場合は大量の漏水が起きていることが考えられますので、修理するまでの間、水道を使用しない時は、メーターボックス内のバルブを右にいっぱいに回して閉めてください。

お問い合わせ先

上下水道課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:総務担当:0553-32-5077/下水道担当:0553-32-5078
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望