JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

甲州市洪水・土砂災害ハザードマップ(令和2年3月作成)

 甲州市では、台風や集中豪雨などによる土石流やがけ崩れなどが発生した場合に被害のおよぶ恐れのある「土砂災害警戒区域(※1)」を示した「甲州市土砂災害ハザードマップ」を平成25年3月に作成しましたが、国および県の基準による洪水浸水想定区域(※2)が更新されたため、その内容を反映し「甲州市洪水・土砂災害ハザードマップ」を令和2年3月に作成しました。

 ハザードマップを活用し、自宅・職場・学校周辺の危険箇所確認や、避難経路・緊急時の避難場所を確認し、家族の連絡先などをマップに明記しておくことで、いざという時に適切かつ迅速な行動がとれるように確認しておきましょう。
 また、各区や自主防災組織などでは、防災、減災対策の検討資料としても、ご活用ください。

 なお、ハザードマップはあくまでも想定図です。雨の降り方や土地の状態によっては、地図に示された区域以外でも洪水や土砂災害が発生することもありますので、十分に注意してください。

※1
土砂災害防止法(第7条:警戒避難体制の整備等)に基づき、都道府県知事による土砂災害警戒区域の指定が行われたものとなります。
※2
国や県の調査結果をもとに、笛吹川・重川・日川・平等川が1000年に1度起こる程度の大雨(想定最大規模)によって増水し堤防が壊れた場合の浸水の広がる範囲や深さを表したものとなります。

甲州市洪水・土砂災害ハザードマップ PDFデータ

  1. 表紙
  2. 目次、ハザードマップ使い方・見方
  3. 全地域地図
  4. 牛奥嵯峨塩地区・一ノ瀬高橋地区
  5. 神金地区①
  6. 神金地区②
  7. 玉宮地区・松里地区②
  8. 大藤地区
  9. 松里地区②塩山地区①
  10. 塩山地区②
  11. 奥野田地区
  12. 勝沼地域
  13. 祝地区
  14. 大和地区・深沢地区
  15. 洪水時の浸水想定
  16. 洪水時の避難判断チャート
  17. 避難所一覧
  18. 避難知識
  19. 防災の心得
  20. わが家の防災メモ

冊子の配布について

令和2年4月広報とともに各戸へ1冊づつ、冊子が配布されます。

組非加入の住民の皆様などは、お手数ですが、甲州市役所本庁総合案内、勝沼支所、または大和支所で配布しておりますので、ご利用ください。

お問い合せ先

甲州市役所 総務課行政・防災担当 

甲州市塩山上於曽1085-1

0553-32-5041(直通)

ページの先頭へ戻る