メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

東雲小学校

記事番号: 18-280

公開日 2012年03月19日

更新日 2023年01月14日

東雲小 最新NEWS

スキー教室

5年生、6年生児童がスキー教室へ行ってきました。

天候に恵まれ、素晴らしいコンディションの中、スキーを楽しみました。

初めてスキーに挑戦する子も多くいましたが、午後には全員がリフトに乗れるまで上達しました。

学校紹介

校訓『東雲立志』

本校は旧勝沼町の西部に建ち,西の重川,北の鬢櫛川,南の田草川に囲まれ,東雲村として集落を形成してきました。学区は,桃や葡萄栽培を中心とした果樹地帯が広がっています。富士山と金峰山を結ぶ修験者の街道(行者街道)が通り,日蓮宗立正寺,飯綱神社,伏木神社等,多くの歴史的文化的施設があります。こうした地域の産業や歴史,文化,伝統等を各教科等の学習素材として開発し,教材として活用したり,体験活動を積極的に取り入れたりすることで,子どもたちがより実感できる地域活動を進めています。学習を通して,先人たちが築いた伝統や文化,人々の思いや願い,生き方を学び,郷土や地域,家族や自分自身に愛着や誇りを持つことのできる児童を育成しています。

学校教育目標

人・自然・ふるさとを愛する児童生徒の育成

基本目標

 

具体目標

  • 自分で考え,進んで学習する子ども
  • 素直で思いやりがあり,協力できる子ども
  • 明るく,たくましい子ども

特色ある教育活動

学校いじめ防止基本方針

「学校いじめ防止基本方針」 東雲小[PDF:139KB]

グランドデザイン

東雲小学校グランドデザイン[PDF:430KB]

主な学校行事

学校生活に秩序と変化を与え,集団への所属を深め,学校生活の充実発展に資する体験的な活動であり,多様な能力や個性を持つ児童がともに参加して学び,社会的な資質・態度を身に付けることを目的として行っています。

校内研修計画

「学び高め合い意欲的に学ぶ児童の育成」 ~対話的な学びの実現に向けた授業づくりを通して~

PTAの活動

広報部

年間2回のPTA新聞を発行しています。

生活部

交通安全街頭指導、樹木の消毒、校舎内外の清掃など、児童が安全に気持ちよく学校生活を送れるように活動しています。

保体部

PTA親善球技大会の運営、救急救命法講習会を開催しています。

学校便り

R4[PDF:371KB]    

 

各種届出書類

 登校許可証はこちらからダウンロードできます

インフルエンザによる出席停止について[PDF:567KB]

 

所在地 勝沼町休息1560番地1
電話番号 0553-44-0077

 

学校開放施設一覧

地図