JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

歴史と文化

文化財

博物館・資料館

上条集落でどんど焼きと第17回集落見学会が行われました

 平成30年1月14日(日)に第17回上条集落見学会を開催しました。当日は、市内外から7名の方にご参加をいただきました。

 今回は、小正月のどんど焼きの日の開催のため、午後3時から見学会を始め、見学会終了後はどんど焼きにもご参加いただきました。この時期にしか見られない上条のオコヤをじっくり見学することができました。見学会参加者のほとんどの方が、初めてご覧になったそうで、とても興味深く見学されていました。上条集落での小正月を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 次回、第18回上条集落見学会は、3月4日(日)開催予定です。ぜひご参加ください。

【イベント情報】第18回上条集落見学会

~上条集落の小正月行事~

 上条集落では去る1月6日(土)に集落の方々による道祖神の「オコヤ立て」が行われました。オコヤ立ては8時から始められ、午後4時に完成しました。「どんど焼き」のオコヤは他の地域も同様につくられますが、上条のオコヤはひときわ立派なものです。

 オコヤは翌週1月14日の「どんど焼き」で燃やされ、その火を使い、各家庭で用意したお団子を焼きました。「どんど焼き」のお団子を食べると、その1年は病気や虫歯にならないといわれています。

 どんど焼きの火を囲いながら、お神酒を酌み交わす上条集落の小正月行事が今年も賑やかに行われました。

  

 

 

お問い合せ先

甲州市教育委員会 文化財課 

〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

TEL:0553ー32-5076  FAX:0553-32-5172

ページの先頭へ戻る