JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

歴史と文化

文化財

博物館・資料館

上条集落で花壇づくり!

 5月7日、上条集落の有志でつくる「上条を活性化する会」が、集落内にある空きスペースに花壇をつくりました。

 昨年度、上条組と文化財課の協働事業として提案した「重伝建地区景観改善事業」が市民課の主管する市民提案型協働のまちづくり事業に採択され、補助金を受けて集落内のごみステーションの移設とガードレールの塗り替え(景観配慮色である甲州ブラウンを塗った)イベントを実施しました。今回は、そのごみステーション移設に伴い空いたスペース(観音堂の脇)を花壇として活用する取り組みが行われました。

 プランターには様々な種類の花の苗が植えられ、その背後にはネットを張り、朝顔の種が植えられました。ネットの支柱は竹林より狩り出してきた竹を使い、手際よく作業が行われ、素敵な花壇が出来上がりました。6月頃から植えた花が大きくきれいに咲き始めます。上条にお越しの際はぜひご覧ください。

花壇づくり前

花壇づくり完了

苗植え付け

竹の支柱を使って朝顔のネット張り

作業完了

過去のイベント一覧

お問い合せ先

甲州市教育委員会 文化財課

〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

TEL:0553ー32-5076  FAX:0553-32-5172

ページの先頭へ戻る