メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

【文化的景観:勝沼】勝沼地域の小学校4校連携「地域探検授業」開催しました

記事番号: 1-967

公開日 2018年12月14日

更新日 2019年04月24日

 甲州市と山梨大学は、共同研究として平成28年度から「勝沼のブドウ畑とワイナリー群」の文化的景観の学術調査・普及啓発に取り組んでいます。

 普及啓発の一環として、今年度は市教育委員会、山梨大学、勝沼地域の小学校4校(祝小学校・菱山小学校・東雲小学校・勝沼小学校)が連携し、3年生を対象に「地域探検ワークショップ」、その成果をまとめたパネル展を開催しました。

  一連の成果を受けて、11月から12月に勝沼地域の小学校4校で「地域探検ワークショップ」での発見を振り返る授業を行いました。これは、自分たちの成果と他の学校の成果を見て、地域資源や地域の特徴がどのように違うのか、また、自分たちの地域の魅力に気づくことを授業の狙いとし開催しました。

 今回の授業を通して、各学校の子どもたちが地域の歴史や文化を学び、郷土愛を育むきっかけになっていただけたらと考えています。

 

■11月29日 祝小学校              ■11月30日 東雲小学校

 

■12月4日 勝沼小学校              ■12月11日 菱山小学校

 

平成30年8月~平成31年2月 パネル展「勝沼の時代を写す。」

 

 「地域探検ワークショップ」の成果をまとめました。8月から宮光園白蔵等の市内施設を巡回展示を行い、11月から来年1月まで勝沼地域の小学校4校(祝小学校・菱山小学校・東雲小学校・勝沼小学校)を巡回しています。

 

平成30年5月~6月 「地域探検ワークショップ」

 

 甲州市教育委員会文化財課、山梨大学、勝沼地域の小学校4校(祝小学校・菱山小学校・東雲小学校・勝沼小学校)が連携し、3年生を対象に「勝沼のブドウ畑とワイナリー群」の文化的景観を普及啓発するために「地域探検ワークショップ」を実施しました。

 市文化財課職員と山梨大学の学生の案内のもと、3年生が地域を歩き、地域の歴史や文化的な資源について学ぶとともに、その途中で自らが気になる景観や地域資源を写真に切り取りました。

 

■5月21日祝小学校(宮光園)          ■6月1日菱山小学校(思蓮山/勝沼ぶどうの丘)

 

■6月4日 東雲小学校(水路)          ■6月22日 勝沼小学校(萩原家住宅(旧仲松屋))

 

「勝沼のブドウ畑とワイナリー群」の文化的景観ついて

 

 学術調査は今年度まで実施し、調査報告書に取りまとめを行います。全国に誇れる勝沼地域の景観を守り、次世代へつなげるべく取り組んでまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望