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マイナンバーカードの申請をご希望のお客様へ

記事番号: 1-685

公開日 2018年10月18日

更新日 2021年01月20日

マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

1.個人番号カード交付申請書を地方公共団体情報システム機構に送付(または送信)してください。

 (市役所窓口での申請サポートや職場等へ職員が出向く「出張申請サポート」を行っています)

2.申請書に基づき地方公共団体情報システム機構がマイナンバーカードを作成します。

3.作成されたマイナンバーカードが市役所に発送されます。

4.甲州市役所から「個人番号カード交付通知書」(はがき)を申請した方へお送りします

5.交付通知書に記載された期限までに市役所市民課住民記録・戸籍担当窓口へ

  お越しいただき交付手続きを行います。

※申請からお受け取りまで約1カ月ほどかかります。

注意事項

※交付手続きは、一人あたり20分程度を見込んでいますが、窓口の混雑状況によりお待ちいただく可能性もありますのであらかじめご了承ください。

※交付の際は、原則として申請者本人が、一度窓口にお越しいただく必要があります。

 15歳未満の方や、成年被後見人の方も、法定代理人の方とともに来庁していただく必要があります(出張申請サポートでは職員が出向くため窓口にお越しいただく必要がなくなる場合があります) 

※代理人への交付は、仕事多忙などの理由は受け付けることができませんので、ご注意ください。

 

申請方法

マイナンバーカードは以下の方法で交付申請を行うことができます。

(初回のみ無料で取得することができます)

申請サポートを行っています!

  • 窓口での申請サポート(写真撮影と申請書の受付をしています)
  • 出張申請サポート職場などへ職員が出向いて写真撮影と申請の受付をしています)

郵送での申請について

下記図赤枠の「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けのうえ、同封されている交付申請用封筒に入れて郵送してください。

(個人番号カード交付申請書を市役所から受け取った方はそちらをご利用ください。)

注意事項

※赤枠の申請書のみを送付してください。(上部の通知カードを一緒に送付しないでください)

※「個人番号カード交付申請書」がお手元にない方は、本人確認書類をお持ちの上、市民課 住民記録・戸籍担当窓口にお越しください。(再発行できます)

※交付申請用封筒について

〇通知カードに同封されていた交付申請用封筒は、差出有効期限が経過していても、そのまま利用できます。

〇世帯の中で分けて申請を行う場合は、封筒をご用意のうえ送付ください。

「申請書送付用宛名台紙・宛名封筒」はこちらから

【申請書送り先】

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

スマートフォンやパソコンでの申請について

1.スマートフォンやデジタルカメラでご自身の顔写真を撮影してください。

・ファイル形式 :jpeg
・カラーモード :RGBカラー(CMYKカラー等は不可)
・ファイルサイズ:20KB~7MB
・ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル
 ※画像編集ソフトで加工された画像などは、受付できない場合があります。

(正面、無帽、無背景のもの。最近6ヶ月以内に撮影したもの。)

2.マイナンバーカード申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスの登録を行って下さい。

マイナンバーカード申請用WEBサイトはこちら

3.画面に従い必要事項を入力し、撮影した顔写真のデータを添付して送信してください。

マイナンバーカードの交付について

以下の書類を持参し、市民課の窓口までマイナンバーカードを受け取りにお越しいただきます。

1.個人番号カード交付通知書(はがき)

2.通知カード

3.本人確認書類 2点

4.住基カード(お持ちの方のみ)

「個人番号カード交付通知書」(はがき)見本

https://www.city.koshu.yamanashi.jp/shisei/files/20160210/tuuti.pdf

 

〇法定代理人が申請者本人と一緒に来庁し受け取る場合

・申請者本人と法定代理人両方の本人確認書類2点+法定代理人であることの証明(成年後見人であることの登記事項証明書や、未成年者の親権者であることの証明書となる戸籍謄本など)が必要です。

未成年者の親権者であることの確認は、本籍や住所が甲州市にあり、その情報で確認できる場合は添付不要です。

〇任意代理人・法定代理人が代理で受け取る場合

下記”お問い合わせ先”へご連絡願います。

 

【マイナンバーカード関係手続窓口お取り扱い時間】

平日午前8時30分~午後5時15分

※マイナンバーカード関係の手続きが毎週水曜日夜間(17:15~19:00)と毎月原則第2日曜日、第4土曜日(13:00~17:00)に完全予約制で行えます。希望日の前開庁日17:00までにご連絡ください。※日時は変更になる可能性がありますので、広報でご確認ください。

勝沼支所・大和支所では取り扱いがありませんのでご注意ください。詳しくは市民課へお問い合わせください。

【関連】マイナンバーカードについて

 


お問い合わせ先

市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)
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