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マイナンバーカードについて

記事番号: 1-684

公開日 2015年09月15日

更新日 2021年01月20日

マイナンバーカードは初回のみ無料で取得することができます。

マイナンバーカードには、ICチップ内蔵のカードに、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、有効期間などとともに顔写真も表示され、公的な身分証明書として利用できます。


マイナンバーカードの申請について


マイナンバーカードの電子証明書で下記サービスが利用できます

1.住民票の写し、印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスの利用ができます。

2.e‐Taxの電子申請等の電子申請等が行える電子証明書が格納されます。

3.行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どこでやりとりしたのかを確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報などを自宅のパソコン等から確認ができる「マイナポータル」へのログインができます。


【関連】住基カードの有効期限について

お問い合わせ先

戸籍住民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当:0553-32-5061/0553-32-5062/国保・年金担当:0553-32-5173
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