メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

ふるさと納税のよくある質問

記事番号: 1-3251

公開日 2022年03月02日

更新日 2024年04月03日

申込みはどうすればよいのですか?

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ふるなび」「ANAふるさと納税」「ふるさと納税ニッポン」「楽天ふるさと納税」「mont-bellふるさと納税」「一休.comふるさと納税」からお申込みいただけます。

お申込ポータルサイト

ご入金方法は、クレジット・ゆうちょ銀行納付書・銀行振込・コンビニ支払い・ペイペイ等がございます。
各ポータルサイトをご確認ください。

直接申込の場合

お電話・FAXにてご連絡いただけますと必要書類をご郵送致します。
尚、返礼品が既にお決まりの方は、お申込も受付させていただきます。

*ゆうちょ銀行払込書をご希望される方には、迅速に手続きを進めさせていただきたく、申込書到着後、入金に必要な情報(氏名・ご住所・寄附金額)を印字した納付書をご郵送させていただきます。ご理解・ご協力いただけますと幸いです。

※フルーツカタログにつきましては2024年先行予約に対応したカタログを現在制作中ですので今しばらくお待ちください。

寄附回数やお礼の特産品は年に1回のみですか?

寄附回数や特産品の発送について回数の上限は設けておりません。
(税額控除には上限がありますのでご注意ください。)
寄附お申込みの度にお礼の特産品をお送りします。なお、寄附受納証明は寄附1件につき1枚ずつの発行となります。

寄附受納証明書の発送はいつ頃になりますか?

寄附受納証明書は寄附金の納入が確認できた時点での発送となります。寄附金の納入方法によっては寄附受納証明書の前に特産品がお手元に到着する場合がございますがご了承ください。納入後、最長でも1ヶ月以内にはお手元に届きます。万が一、証明書が届かない場合はお手数ですが甲州市ふるさと納税事務局までお問い合わせください。

不在日・住所変更の連絡はどうしたらいいですか?

発送期日内において予めご予定があり不在となる日(「平日不在」・「土日不在」など)、または、引っ越しなどで住所変更がある場合につきましては、「ふるまど(山梨県甲州市)」よりご入力いただきますようお願い申し上げます。なお、再送日指定の対応を承っておりませんが、時間指定は可能でございます。

ふるまど(山梨県甲州市)https://furusato-madoguchi.jp/service/koshu/

*既に返礼品が「配送準備中」または「配送中」となっている場合、ふるまど内で変更入力が出来ませんので「甲州市ふるさと納税サポート室」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

◆不在連絡なく発送後、長期不在により返礼品のお受取が出来なかった場合、返礼品の再送・返金対応は行っておりませんのでくれぐれもご注意ください。

発送連絡はきますか?

発送完了後、甲州市より発送完了メ-ルをお送りさせていただいております。
土日祭日を挟む場合既にお手元に返礼品が到着している場合がございます。
ご了承ください。
(お申込の際、ご登録いただきましたメ-ルアドレスになります。)

*季節限定返礼品につきましては、収穫時期により発送時期が前後するため、前もって発送日を確定しにくい状況にあることをご理解いただければ幸いです。

返礼品に傷みがありましたどうすればいいですか?

返礼品到着後、すぐに状態の確認をお願いします。

甲州市ふるさと納税返礼品についてのお願い[PDF:806KB]

返礼品の状態には万全を期しておりますが、万が一不備などがございましたら、着荷状態を発送元へ知らせる為、写真画像を添付していただき、 ふるさと納税サポート室【support@koshu.furusato-lg.jp】までご連絡ください。 (いただきたい写真の例)不備がわかる写真(部分・全体)等 (原因として考えられる)箱などのダメージがわかる写真等 発送後4⽇以内(発送⽇含む)にご連絡いただくようご協⼒ください。 時間経過による傷みと判断せざるを得ないなど、5⽇以上経過した返礼品に 関しては対応いたしかねます。 ⼟⽇祝⽇を挟む場合は、翌開庁⽇の確認連絡となります。ご了承ください。

下記のケースの場合対応は致しかねます。

  • 初期状態(到着時)の状態が不明のまま破棄してしまい、お手元に商品が残っていない。
  • 既にお召し上がりいただいてる。
  • 返礼品到着から日にちが経過している(到着後の時間経過による状態の変化・劣化・悪化がみこまれる為)
  • 食味・風味など個人の主張によるもの

季節限定返礼品について

  • 果物の育成状況・天候などによりご案内表記より発送時期や大きさが異なる場合がございます。
  • 一度冷やしてから常温に戻すと劣化が早まる為、果物は「常温(一部クール便にて対応)」でのお届けになります。
  • ご不在の場合、配送業者保管期間については発送日を含め5日前後とさせていただいております。
  • ぶどうなどは完熟により糖度が上がる際、脱粒が起こる場合がございます。予めご了承ください。

ワンストップ特例申請書類のダウンロードはできますか?

寄附者様向けサービス「ふるまど」よりダウンロードできます。

ふるまど(山梨県甲州市) https://furusato-madoguchi.jp/service/koshu/

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望