メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

重層的支援体制整備事業がスタートしました

記事番号: 1-3442

公開日 2022年06月10日

 

改正社会福祉法により、「重層的支援体制整備事業」が令和3年4月に施行され、1年間の移行準備事業を経て、令和4年4月から「甲州市重層的支援体制整備事業」に取り組んでいます。

 

重層的支援体制事業とは

 

 重層的支援体制整備事業は、本市において相談者の属性・世代を問わない相談支援、多様な参加支援、地域づくりに向けた支援を一体的に実施することにより、既存の介護、障害、子ども、生活困窮の相談支援等の取組を活かしつつ、地域住民の複雑化・複合化した支援ニーズに対応する包括的な支援体制を整備するため、①属性を問わない相談支援、②参加支援、③地域づくりに向けた支援を柱として、これら3つの支援を一層効果的・円滑に実施するために、相談支援業務の中に多機関協働による支援、アウトリーチ等を通じた継続的支援を新たな機能として強化し、事業を一体的に実施するものです。

 

①概要(厚生労働省資料より抜粋)

重層的支援体制支援フロー[PDF:1.2MB]

 

すべての市民に「解決できる」を実感できる支援体制を

 

 課題を抱えた市民を、いずれかの相談窓口から福祉総合支援課・相談支援担当につなげ、個々の実情に沿った支援、また必要に応じて次の支援機関や福祉サービスに確実につなげる伴走型支援も行っていきます。市民のニーズに柔軟に応え支援の継続できる体制を整備し、すべての市民に「解決できる」を実感できる支援体制を推進していきます。そのためには市民一人ひとりの課題を的確に把握し、課題に沿った支援を多機関と連携しながら組織的に進めて参ります。

 

②甲州市の目指す重層的支援体制

重層的支援体制整備甲州市版[PDF:485KB]

 

相談先は甲州市役所福祉総合支援課 相談支援担当☎32-0285まで

お問い合わせ先

福祉総合支援課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:地域支援担当(0553-32-5027)/重層的支援担当(0553-32-5027)/相談支援担当(障害の相談:32-0285, 子ども家庭相談:33-2203)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望