メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

介護予防教室

記事番号: 1-79

公開日 2019年05月10日

更新日 2024年04月01日

 いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らしていくために、各種介護予防教室を開催しています。
65歳以上の方ならどなたでも参加できます。

いきいき健幸教室

 自分らしくいきいきと健康で幸せな生活を目指して開催している運動教室です。椅子に座ってできる簡単な体操を健康運動指導士の先生と一緒に楽しく行っています。
毎月1回 13時30分~ 市内12会場で行っています。
また、毎月の広報でもお知らせしています。

 令和6年度いきいき健康教室のお知らせ

健幸隊

 地域の方が自主的に声をかけあって、各地区の公民館等で月に1回介護予防のために体操等を行う地域のグループです。
 講師は市が派遣します。また、新規のグループも随時募集しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

すこやか脳トレーニング教室

 物忘れ防止のために、脳を活性化する活動を行う教室です。
 

家庭でできる筋力アップ教室(CATVにて放送)

自宅でできる筋力アップのための体操や腰痛・膝痛予防のためのポイントを毎日紹介しています。

◎放送された体操の紹介

  随時更新します。

フレイル予防

 フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指します。

 適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性があります。

 フレイル予防に関してまとめたページはこらちになります。

お問い合わせ先

介護支援課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:介護保険担当(0553-32-5066)/高齢者支援担当(0553-34-5434)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望