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住民基本台帳カードの有効期限について

記事番号: 1-690

公開日 2015年09月07日

更新日 2021年01月20日

住民基本台帳カード、電子証明書(住基カード)の有効期限について

お手持ちの住基カードの有効期限の確認をお願いします。

住民基本台帳カードと住基カードに格納されている電子証明書の有効期限は下記のとおりです。

1.住基カード→交付された日から10年間(カード券面に記載されています)


2.住基カードに格納されている電子証明書(平成27年12月22日をもって発行(更新)を終了しています。)→交付された日から3年間

 (電子証明書の有効期限はカード券面ではわかりません


住基カードの交付は終了しましたが、お持ちになっている住基カードや電子証明書は、有効期限もしくは規定の失効時までご利用いただけます。

※電子証明書の有効期限の確認をご希望の方は、ご本人様が、住基カード・顔写真付き身分証明書を持参のうえ、下記記載のお問い合わせ先窓口までご来庁いただきますようお願いいたします。電話での回答はできかねます。(電子証明書を

 


電子証明書の新規発行はマイナンバーカードで

住基カード・電子証明書(住基カード)の新規発行は平成27年12月をもちまして終了いたしました。

電子証明書の新規発行ご希望の方にはマイナンバーカード作成の申請をお願いします。

【関連】マイナンバーカードについて

    マイナンバーカードの申請について


住基カード・マイナンバーカード

  有効期間 交付時期  手数料
住基カード 最長10年

※交付は終了しました

住基カードに格納する電子証明書 最長3年

※交付は終了しました。

マイナンバーカード

20歳以上の方は10回目の誕生日まで

20歳未満の方は5回目の誕生日まで

平成28年1月から 初回は無料

マイナンバーカードに格納する電子証明書

最長5回目の誕生日まで

平成28年1月から 初回は無料

お問い合わせ先

戸籍住民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当:0553-32-5061/0553-32-5062/国保・年金担当:0553-32-5173
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