色合い

  • 標準

文字サイズ

お試し住宅リアル見学レポート~勝沼住宅編~

img_01.jpg

甲州市には移住後の生活をよりリアルにイメージできるように、お試し住宅が用意されています。松里地区と勝沼地区の2カ所にあるお試し住宅ですが、実際どのような環境で「お試し」移住ができるのでしょうか?

お試し住宅の「住み心地」を検証するべく、甲州市内在住者で結成されたライティングチーム・甲州KULASのメンバーが勝沼地区にあるお試し住宅を見学しました。

参加メンバーは、塩山在住のマツイナ、kiraryuu、勝沼在住のきの、さんせんの4人です。

案内はお試し住宅担当の甲州市役所の宮川さん。地元民のリアルな声と共に勝沼地区にあるお試し住宅の様子を紹介します。

広々とした一戸建てでゆったりした田舎暮らしをイメージ!

img_02.jpg

勝沼地区はJR中央線「勝沼ぶどう郷」駅がある地域で、ぶどうの栽培が盛んな地域です。

今回見学する勝沼のお試し住宅は甲州街道沿いの一戸建てです。

宮川「少し奥まったところにある勝沼のお試し住宅ですが、内装は一部リフォームして、とても使い勝手が良いです。駐車スペースも車1台分あります。」

マツイナ「奥まったところにあるので少し分かりにくいですが、場所自体は良いと思います!」

kiraryuu「内装はリフォームされていてキレイですね!」

きの「ここは私の家の近所ですが、ご近所付き合いも盛んなので安全で平和ですよ~!」

さんせん勝沼の一般的な住宅といった感じですね!リアルな生活イメージができそう!」

レトロな外観ながら、バス&トイレはキレイにリフォーム済!

img_03.jpg

勝沼お試し住宅は、お風呂やトイレはリフォームされ、インターネット環境も整っているため、使い勝手抜群です。

マツイナ部屋数も多く、設備もキレイですね!大人数の家族でも問題なさそう~。」

きの「畳の部屋がたくさんあって「The 田舎の家」って感じがいいかな!」

kiraryuu「キッチンも広くていいですね!」

宮川居間スペースに、今年エアコンを設置しました!」

さんせん「これは助かる!勝沼地域は夏が暑くて冬が寒いのでエアコンはマスト!エアコンがあれば窓を締めきっておけるので、夏の虫対策にもなるのがいいですね!一軒家は虫が多いので...。」

生活施設が徒歩圏内に集約!ぶどう園や観光施設も充実!

img_04.jpg

勝沼お試し住宅は徒歩圏内に甲州市役所勝沼支所をはじめ、さまざまな施設があるため、生活に非常に便利なのが特徴です。

マツイナ「勝沼地域は中央自動車道や国道20号線からも近く、JR中央線の「勝沼ぶどう郷」駅もあるから、東京など隣県に頻繁に行く人には良い立地ですよね。」

kiraryuu「近くにぶどう畑や観光農園、大善寺や宮光園などの観光スポットも多いのも魅力ですね!日中は活動している街の様子を感じつつ、夜は静かに過ごすことができる地域なので、ここだと移住後の生活を想像しやすいですね。」

きの「この地域は徒歩圏内に市役所の支所を始め、学校や図書館、銀行などの施設も徒歩圏内!小児病院なら徒歩1分で行けるので生活しやすいですよ!」

さんせん「農家を目指している人にとっても果樹地帯にある勝沼住宅は移住後の生活イメージがしやすいですよね!シェアオフィス甲州からも近いので、テレワークをしている人にも便利ですね。」

宮川「そうですね!実際に地元の方と交流して、農作業を体験する人もいます。地域の方とのつながりを感じやすいのが勝沼住宅の特徴です。」

まとめ

img_05.jpg

見学を終えて、勝沼お試し住宅の感想をまとめました!

マツイナ「勝沼の真ん中にあるので、カフェや観光地、シェアオフィス甲州などから近く、徒歩で散策が可能。甲州市の良さを感じやすいお試し住宅だと思います。」

kiraryuu「実際に移住した場合、戸建ての一軒家の場合は隣近所との距離が近く、地域の行事やおつきあいが密にできる環境のため、地域に溶け込みたい人にはおすすめの環境です。」

きの「勝沼は周辺に果樹園がたくさんあるので、農家さんの動きを間近で見ることができます。早朝から聞こえる農作業の音に田舎暮らしの風情を感じる事ができますよ!」

さんせん勝沼地域は農繁期と農閑期で街の雰囲気も大きく異なります。まずはお試し住宅で移住体験をして、勝沼の色々な面を見て欲しいですね。」

勝沼お試し住宅は農業が特に盛んな勝沼地域の中心地に位置しているため、就農を考えている方や、のんびりとした田舎暮らしをイメージしている人にピッタリ。

甲州市への移住を考えている方は、ぜひ一度お試し住宅での移住体験をおすすめします!

施設情報

[施設名称]宿泊体験施設「勝沼お試し住宅」
[住所]甲州市勝沼町勝沼2950番地
[最大利用人数]8名まで

お試し住宅に関する詳細はこちら!

ライター:甲州KULAS(さんせん)

よくある質問

 
PAGETOP