色合い

  • 標準

文字サイズ

移住タイプ

甲州市に移住する、または移住を考えているという方々には様々な目的があります。
甲州市で就農をしたい!または、地域おこし協力隊として地域活性化に関わりたい!という方もいれば、都心の勤務先で働き続けたいが、家を持って、子どもも地方でのびのび育てたい!という方もいます。はたまた、いっそのこと移住して、生活の基盤を甲州市で!という方もいらっしゃいます。
もちろん、ちょっと体験で短期で住んでみようという方もいるようです。
このように、いろんな移住・定住の希望がありますが、もっとも多い3つのパターンをご紹介します。
あなたは、どのタイプ??

タイプA 定住型

img_a.jpg

このタイプは、就農や地域の仕事、または自然豊かな甲州市でものづくりをされる人も!もちろん、甲州市には工業商業いろんな企業がありますので、そういった企業に就職する人もいます。
この定住タイプを選んだ方は、「自分の好きなことや趣味に囲まれながら、ゆったり豊かに暮らしたい!」という方が多いようにみうけられます。地域おこし協力隊から定住した方もいます。いざ起業する!なんていうのもアリですね!

移住者インタビューを見る

タイプB 週末移住型

img_b.jpg

このタイプは、都心で住んでいるが一軒家を持ちたい!という方が多くいらっしゃいます。自分やお子さんの環境をすぐには変えられないが、週末はゆっくり自分のうちで過ごしたい、またはいずれは定住を考えているが、すぐには引っ越しが出来ないという方に向いている移住パターンです。週末やお休みの日を利用して、甲州市のお祭りに参加したり地域の人のネットワークを作りながら、「自分流」の暮らし方をしてみませんか!?

移住者インタビューを見る

タイプC 通勤型

img_c.jpg

このタイプは、定住ですが勤務は都心という方です。都心に90分で行けるというのが甲州市の立地の魅力!電車で90分ですから、通勤することも十分可能なこの地で、「住まいは甲州市。勤務先は都内」というのはとても贅沢な日常に。都心で一戸建てを建てるのはなかなか難しいですが、甲州市ではそれが可能に!海外ではこういうタイプの移住をする人が多いので、これからの日本でも定着するかと!自分は都会で働きつつ、お子さんは地方で育てたいという方にもぴったりです。

message.png
一覧へ戻る

よくある質問

 
PAGETOP