色合い

  • 標準

文字サイズ

冬の甲州市魅力発見ツアーを開催しました!

お知らせ イベントの様子

2月4日(土)~5日(日)、東京発着の甲州市魅力発見バスツアーを開催し、11組22名の方々にご参加いただきました。東京都や神奈川県から参加された方がほとんどでしたが、中には、東京に前泊して大阪市から来ていただいた方もいらっしゃいました。
当日は天気も大変良く、気持ちよく甲州市を回っていただけました。

1日目

ツアー1日目は、甲州市での新しい働き方の推進拠点である「シェアオフィス甲州」やお試し移住施設の見学等を行い、午後は昔ながらの風景が残る上条集落にあるもしもしの家の見学、古民家再生された先輩移住者宅の見学交流会、市内のワイナリーの見学など盛沢山の行程でした。
実際に古民家再生されて移住された方のお宅での交流会は、移住のきっかけから移住後の生活、地域の人たちとの関り合いに至るまで丁寧にお話頂きました。近所の方にも飛び入り参加していただき、リアルな甲州市の暮らしを知って頂く意義な時間となりました。
また、ワイナリー見学では、醸造家の方から圃場にてぶどう栽培のこだわりをお聞きし、ワインセラーで熟成中のワインや樽熟成中のワインの製造工程などご説明いただきました。
見学の後は、ワイナリーお勧めワインのテイスティング!地域の産業を知る貴重な機会になったとご感想もいただきました。夜は個別の移住相談会も実施。具体的に移住やお仕事に向けての相談をさせていただきました。

2日目

2日目は、地域内外の方で賑わうかつぬま朝市、武田家ゆかりのお寺の見学や移住コンシェルジュによる市内の空き物件の紹介、今が旬のいちご狩りや地元のスーパーを巡りました。
かつぬま朝市では、出展者の方々や地域の方々と交流しながら買い物ができたと大変好評でした。
また、移住コンシェルジュがご案内する市内の空き物件紹介も実際に物件を見ることで住まいのイメージや相場観が把握できたなどご感想をいただきました。


2日間を通して、甲州市の人や暮らし、産業など様々な角度から甲州市を知っていただき、また来ていただけるきっかけとなったように感じています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次年度以降もツアーやイベント等開催予定でありますので、甲州市にご興味ある方はぜひご参加お待ちしています!

シェアオフィス甲州の見学

IMG_2150.jpgIMG_2165.jpg

上条集落「もしもしの家」の見学

IMG_2187.jpg

古民家再生現場 移住者交流会

IMG_2192.jpg

ワイナリー見学(圃場にて)

20230214042604.jpg

かつぬま朝市

20230214042302.jpg

移住コンシェルジュによる 物件紹介

IMG_2217.jpg

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

 
PAGETOP