メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

協働 成果 効率 を重視した市民の視点による甲州市政を推進

記事番号: 1-1455

公開日 2012年03月31日

更新日 2021年01月19日

協働 成果 効率 を重視した市民の視点による甲州市政を推進します

窓口サービス向上に向けた「お客様アンケート」を実施しました

 市では、市民の皆さまに満足していただける窓口サービス・窓口業務を目指して、「お客さま(市民やサービスの利用者の皆さま)アンケート」を実施しました。

今回の調査は4月24日(火)から5月18日(金)までの間に実施し、185人の方から回答を得ました。アンケート結果につきまして、次のとおり集約しましたのでお知らせします。

 

さわやか接遇マニュアルでさわやか行政を推進

市では、行政改革推進の一環として、接遇の改善等を通じて、市民の皆さまから信頼される行政運営の推進に向け、このたび「さわやか接遇マニュアル」を作成しました。

このマニュアルは市役所職員が行う接遇の基本的な事項を整理したものであり、職員が一定の行動ができるよう、事例を基にわかりやすく説明しています。

サービスの受け手としての市民の皆さまに、職員はおもてなしの心で接し、お客さまへの接遇をたかめてまいります。

 

さわやか対応 甲州市職員の4つの心がけ 

『 さ 』 最良のサービスを提供し、お客さまから信頼していただける仕事を行います。

『 わ 』 わかりやすく、ていねいに対応します。思いやりのある温かい心を大切にします。

『 や 』 やる気で取り組み、お客さまのお役にたちます。

『 か 』  改善・改革に取り組み、市民の皆さまと力を合わせ甲州市のまちづくりを推進します。

 

主な内容

  1,心構え 
  2,身だしなみ
  3,ていねいな表現・態度
  4,言葉づかい・話し方
  5,対応の流れ・手順
  6,体の不自由な方等への心づかい
  7,納得いただけない場合 笑顔・信頼・納得【対応心得】
  8,電話対応
  9,電子メールのマナー
10,職場の環境の整理
11,システムの確立
12,職場のマナー集
13,自己チェックリスト

 

行政改革大綱(改革推進プログラム)・実施計画書を策定

甲州市の行政改革の指針となる『第一次甲州市行政改革大綱(甲州市改革推進プログラム)』と、この行政改革を推進するために平成22年までの具体的な取り組み事項を明示した『実施計画書』を策定しました。  策定に当たっては、民間各層の委員15名で構成された甲州市行政改革推進委員会において6回の検討を重ねました。

     

 

第一次甲州市行政改革大綱実施計画書(甲州市改革推進プログラム)

平成18年度取り組み状況及び成果を報告します

本市では、平成18年11月に平成18年度から22年度までの5か年を計画期間とする第一次行政改革に取り組んでいます。

この計画は、平成18年度から22年度までの5か年を計画期間として、「協働、成果、効率を重視した市民の視点による甲州市政の推進」を基本理念に、

  • 市民の納得度が高まる行政経営の確立
  • 市民、ボランティア団体、事業者等との協働によるまちづくりの推進
  • 簡素で効率的な行財政システムの構築 を3本柱とした、148の取り組み項目を盛り込んだものです。 


このたび、この実施計画に掲げた項目について、平成18年度の取り組み状況と成果をまとめましたので、その概要をお知らせします。

平成18年度取組状況及び成果報告書(333KB) 

 

改革の進め方

市が取り組むべき改革の方向性を示した『第一次甲州市行政改革大綱(甲州市改革推進プログラム)』とこの大綱に基づき、平成18年度から平成22年度までの具体的な取り組みを示した『実施計画』によって行政改革を進めます。

この計画の実施状況や成果については、議会や行政改革推進委員会に報告するとともに、市の広報やホームページを活用して市民に公表します。

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望