色合い

  • 標準

文字サイズ

子どもと一緒に公園に行こう!

教育・子育て

【差し替え】アイキャッチ.jpeg

甲州市には子どもたちの遊び場となる公園が数多くあります。
公園は遊具の遊び方や、友達との距離感、落ちている葉っぱや、草花などを観察できる学びの場所でもあります。

高台にある景色の良い公園や、のびのびと走り回れる公園、桜がきれいな公園など、お子さんやお孫さんと遊びにいってみませんか?

塩山ふれあいの森総合公園

画像02_ふれあい公園.jpeg

山の斜面にある「塩山ふれあいの森総合公園」。とても広く、遊具以外にも水遊びができるひょうたん池や、ウォーキングコースなどもあります。山の斜面を生かして整備された公園は、トレイルランニング練習にもなり、おすすめです。

フルーツパラダイスエリアには大きな遊具があり、ぶどうやさくらんぼなど、フルーツをモチーフにした大型遊具は、子どもたちから大人気です。他にも、ローラー滑り台や、ターザンロープ、小さな子どもでも遊べるアスレチックなどがあります。

高台にあるため見晴らしが良く、春は数百本の桜と甲州市が一望できる公園です。

甲州中央防災広場 塩むすび(えんむすび)

画像03_塩むすび Large.jpeg

塩むすびは、甲州市役所本庁舎の道向かいにある防災広場です。広場内は、仮設トイレや防災テント等が設置できる機能を持ち、甲州市の緊急時における防災拠点になっています。

広場内は芝生のひろばと、屋根付きステージが設置されており、放課後や週末になると地元の子供たちが集まってのびのびと遊んでいます。遊具等はありませんが、広場内の花木を観察したり、ボール遊びやバトミントン、鬼ごっこなど、さまざまな遊びが楽しめます。

かつぬま朝市や県下最大級のキッチンカーイベント 「甲州キッチンカーの日」の会場にも使用されており、多くの人で賑わいます。また、年末にはイルミネーションが施され、夜も楽しめる空間になっています。

かつぬま朝市が塩山に移転!リニューアルした朝市に行ってみた!

甚六桜公園

甚六桜と機関車.JPEG

JR中央線勝沼ぶどう郷駅にある甚六桜公園。駅を囲むように桜の木があり、毎年桜の季節になると多くの花見客の姿でにぎわいます。

この桜の木は、甲州市菱山地区の後継者の集まり「甚六会(じんろくかい)」が管理しており、公園の名前もこの甚六会にちなんで名づけられています。

公園内にはモニュメントとして「EF64型電気機関車18号機」が置かれています。貴重な車両として、多くの鉄道ファンがその姿を一目見ようとわざわざ訪れることもあるのだとか。

令和4年には、クラウドファンディングを活用して車体が塗り替えられ、現役当時の姿にリニューアル。深いブルーと淡いピンクの桜の色のコントラストで、多くの人を魅了しています。

公園の奥には大日影トンネルもあり、甲州市の鉄道の歴史を知ることができます。

まとめ

市内には他にもたくさんの公園があります。

新しい公園を見つけた時の子どもの顔は、テーマパークに来たときのようなキラキラした笑顔で遊んでいますよね。ドライブしながら、お気に入りの公園を探してみてくださいね。

施設情報

[施設名称] 塩山ふれあいの森総合公園
[住所]山梨県甲州市塩山小屋敷1779番地

[施設名称] 甲州中央防災広場 塩むすび(えんむすび)
[住所] 山梨県甲州市塩山上於曽1040番地

[施設名称] 甚六桜公園 (じんろくざくらこうえん)
[住所] 甲州市勝沼町菱山3052

ライター:mame

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP