色合い

  • 標準

文字サイズ

赤ちゃんから大人まで誰もが楽しめる図書館

教育・子育て

img_01.jpg

(大和図書館:武田勝頼公図書展)

図書館というと少し堅いイメージがありませんか?

しかし、甲州市の図書館は、赤ちゃんから大人まで参加できるさまざまなイベントがあり、誰もが楽しめる場所となっています。

今日はどの図書館に行こうかな?

img_02.jpg

(塩山図書館:お話会「きしゃぽっぽ」)

甲州市には4つの図書館があります。

まずは、ぶどう畑とワイナリーに囲まれた勝沼図書館。甲州市名産のぶどうやワインに関する資料が並ぶぶどうとワインコーナーは日本一の蔵書量!一度は見て欲しいコーナーです。

つぎに、川のせせらぎが聞こえる、癒しの大和図書館。武田家終焉の地ということで、武田勝頼に関する資料が豊富です。

郷土史に関する資料が豊富なのは塩山(えんざん)図書館。自習スペースも広く、落ち着いて勉強できるのが魅力の1つです。

最後に、塩山図書館の分館で、文化財指定の甘草屋敷(かんぞうやしき)の一角にある甘草屋敷子ども図書館。絵本を中心に、畳スペースが広く安心して親子で過ごせる場所です。

以上4つの図書館ですが、気分に合わせて図書館を選んでみませんか?

赤ちゃんから小学生まで、子ども向けのイベントが満載!

img_03.jpg

(甘草屋敷子ども図書館:お父さんのお話会)

各図書館では毎月赤ちゃんや幼児の読み聞かせや手遊びなどを行うお話会をしています。赤ちゃんと親の触れ合いはもちろん、親同士の触れ合いの場としても最適です。

さらに幼児から小学生向けお話会ではアニマシオン、工作をおこなったり、年に2回ほど映画会も開催されています。また、甘草屋敷子ども図書館の館内ギャラリーでは、オリジナル企画展やワークショップが開催され、絵本の世界がさらに広がります。

宿題の多い小学生の夏休みには、強い味方となってくれる図書館!
工作を一緒に作ったり、読書感想文講座が開催されたりと子どもたちのヘルプに応えてくれます。参考になる本がズラリと展示されますので、本を借りるのも1つの手段です。

このように甲州市では、子どもたちに対して、本を身近に感じる環境作りに力を入れ、知識をつけるだけではなく、感性豊かな子育て支援を目指しています。

大人向けのイベントも負けてはいません!

img_04.jpg

(勝沼図書館:ブドウとワインの資料展のあゆみ)

各テーマに沿った本を紹介し合うバトル「ビブリオバトル」が定期的に開催されます。観覧者の投票でチャンピオンが決まるため、会場一体が熱気に包まれます。塩山図書館では全国大会の決勝戦に進出した人が出るほど、レベルが高いです。

また、勝沼図書館では開館から20年以上にわたり、毎年秋に「ぶどうとワインの資料展」を開催しています。毎年テーマに沿って資料が展示され、勝沼の土地やワインを知ってもらう地域イベントとして、たくさんの人が足を運んでいます。この功績が「Library of the Year(※)2018」最優秀賞とオーディエンス賞のW受賞につながりました!

もし興味のあることや分からないことがあれば、すぐに調べることができる環境、これが図書館で開催されるイベントの特権です。自分の知識や興味をさらに広げてみませんか。

※「Library of the Year」(LoY)は、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)が毎年授与する賞です。
 引用:IRI知的資源イニシアティブ(https://www.iri-net.org/loy/

まとめ

甲州市の図書館では、紹介したイベントの他にも、たくさんの魅力的イベントが開催されています。本を楽しむことはもちろん、人との出会い、家族や地域との触れ合いを楽しむ場所として図書館へ行ってみませんか。そこには新しい世界が待っているでしょう。

施設情報

[施設名称]勝沼図書館
[住所]甲州市勝沼町下岩崎1034-1
[電話番号]0553-44-3746
[営業時間]火~金   午前10時~午後7時
      土・日・祝 午前10時~午後5時
[定休日]毎週月曜日
[HPアドレス]https://www.lib-koshu.jp/lib/katsunuma/

[施設名称]塩山図書館
[住所]甲州市塩山上塩後240
[電話番号]0553-32-1505
[営業時間]月・水・木・金 午前10時~午後7時
      土・日・祝   午前10時~午後5時
[定休日]毎週火曜日
[HPアドレス]https://www.lib-koshu.jp/lib/enzan/

[施設名称]大和図書館
[住所]甲州市大和町初鹿野1693-1
[電話番号]0553-48-2921
[営業時間]火~日 午前10時~午後5時
[定休日]毎週月曜日・祝日
[HPアドレス]https://www.lib-koshu.jp/lib/yamato/

[施設名称]塩山図書館分館(甘草屋敷子ども図書館)
[住所]甲州市塩山上於曽1651-7
[電話番号]0553-33-5926
[営業時間]水~月 午前9時30分~午後4時30分
[定休日]毎週火曜日
[HPアドレス]https://www.lib-koshu.jp/lib/kanzou/

ライター:あきりょ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP