色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市グルメを楽しもう!いろんなジャンルのレストラン

食生活

img_eye.jpg

甲州市には色々なジャンルのレストランがあります。一般的なチェーン店や、昔ながらの街の食堂、さらには個性豊かなレストランなどさまざまです。

今回は、甲州市にある特色のあるレストランと、おいしいお店情報をまとめたグルメマップについて紹介します。

バラエティ豊かな甲州市のレストラン

img_01.jpg

甲州市にはいろいろなジャンルのレストランがあります。
なかでも甲州市ならではの特色あるグルメが味わえるレストランを紹介していきましょう。

ワイナリー併設レストラン

ぶどうとワインの一大産地である甲州市にはワイナリーがたくさんあります。そのワイナリーにはレストランが併設されているところもあり、ワインに合うこだわりの料理が楽しめます。
高台にあるレストランも多く、甲府盆地を眺めながらおいしい料理とワインを味わうことができます。

古民家レストラン&カフェ

甲州市には昔からの古民家が多く、最近では古民家を改装したレストランやカフェが多いです。おしゃれなフレンチや郷土料理ほうとうなども古民家で味わうことができます。
また、民家の縁側を利用した手づくりカフェもあります。休日になると地元の人や観光客など多くの人でにぎわっています。

バーベキューガーデン

自然あふれる甲州市にはバーベキューが楽しめるレストランがいくつもあります。市営「ぶどうの丘」にはバーベキューガーデンがあり、溶岩プレートで地元で採れた食材を焼いて食べられます。また、観光ぶどう園ではぶどう棚の下でバーベキューが楽しめるところもあり、夏のレジャーにおすすめです。

昔ながらの食堂やラーメン屋

甲州市の塩山駅周辺には、昔ながらの定食屋やラーメン屋が多くあります。リーズナブルで満足感も高いメニューが豊富にある食堂はリピーターも多いです。

レストラン探しに活用しよう!『こうしゅうグルメマップ』

img_02.jpg

甲州市のレストランを探す際には、『こうしゅうグルメマップ』を見てみましょう。これは甲州市商工会と甲州市塩山料理飲食業組合が共同で作成している冊子で、市内にある83の飲食店の情報が記載されています。

地域別・ジャンル別になっており、ワインを楽しめるお店にはワインボトルのマークがついています。

冊子は塩山や勝沼の観光案内所や市内の宿泊施設、ワイナリーなどで手に入るほか、甲州市のホームページでも見ることができます。

まとめ

甲州市には特色のあるレストランがたくさんあります。
ジャンル別・地域別のレストラン情報が満載の『こうしゅうグルメマップ』を片手に、ぜひ甲州市のおいしいお店を訪ねてみてはいかがですか?

こうしゅうグルメマップ紹介ページ

ライター:さんせん

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP