色合い

  • 標準

文字サイズ

さあ、パン屋さんへ行こう!甲州市には美味しいパンがいっぱい!

食生活

275724345_1118511442277395_6714986309843569613_n.jpg

焼き立てのパンは香ばしくてふかふかで食欲がそそられます。甲州市は小さな街ですが、老舗の懐かしい味のパン屋さんから、天然酵母を使ったこだわりのパン屋さんまで個性豊かなお店がたくさんあります。

ここではエリア別に塩山エリアと勝沼エリアのパン屋さんを紹介します。

塩山エリアのパン屋さん

275144555_695488058147490_7871475821843521789_n.jpg

甲州市の塩山エリアには4つのパン屋さんがあります。
創業が古い順から紹介します。

・まるや
創業90年以上、大正時代から続く超老舗のパン屋さん「まるや」は現在は2代目と3代目が切り盛りしています。ガラスショーケースには昔ながらの懐かしいパンが並んでおり、小学生が学校帰りにパンの耳をもらいに来るアットホームなパン屋さんです。
オススメのパンは「かつパン」「ハムパン」「三色パン」です。

・町田製パン
長年にわたり甲州市の学校給食を支えてきた「町田製パン」は、伝統的な味を守りつつ時代に合った新しいパンも開発しているパン屋さんです。なかでも食パンは無添加で、離乳食に使う人もいるくらい安心安全なのだそう。
オススメは学校給食でもおなじみの「きなこ揚げパン」と甲州市や峡東市域の慶事に欠かせない「祝パン」です。
HP:https://ko10.cms-lite.net/

・モンマーロ
行く度に新しいパンに出会えるそんなワクワクするパン屋さんといえば、「モンマーロ」です。山梨県内の米麹を使ったり、石窯で焼いたパンが人気です。
オススメは水を使わず山梨県産ぶどう「甲州マスカットベリーA」のぶどうジュース100%でこねた「ぶどうパン」です。着色料を使わず天然の色にこだわる山梨ならではのパンです。
HP:http://r.goope.jp/montmarlo/

・オオトパン
2021年末に、塩山温泉郷の近くにオープンした「オオトパン」。レーズン酵母と国産小麦を使用したパンはファンが多く、わざわざ遠方から足を運ぶ人も多いのだとか。また、パンだけではなく、オーナーが厳選した食材や焼き菓子もおいしいと評判です。
オススメは甲州市ならではの「ころ柿マスカルポーネ」や「あんバター」などの出来立てサンドイッチ。また、ふわふわもちもち食感がおいしい揚げたての「ドーナツ」もイチオシです。
営業日は水曜日と金曜日のみですが、月末は土曜日営業もあり、手作りの「ホットドッグ」が味わえます。
HP:https://oto-pain.com/

勝沼エリアのパン屋さん

IMG_9644.jpg

甲州市の勝沼エリアには3つのパン屋さんがあります。

・パンテーブル
ハード系のパン専門店「パンテーブル」はブドウからパン種をおこした自家製自然酵母にこだわりがあり、噛むと甘みと旨味がじわりと口の中に広がります。
オススメは山梨県産の小麦粉や全粒粉を使った「カンパーニュ」と勝沼産のにんにくをふんだんに使った「ガーリック&バジル」です。
HP:https://twitter.com/pan_table?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

・パン工房鳥居平
ワイン工場シャトー勝沼の敷地内にあるパン屋さん「パン工房鳥居平」では、向かいの建物にある本格フレンチ「レストラン鳥居平」で出されるパンを焼いています。どのパンも生地がソフトでふかふかと評判です。
オススメは「クリームパン」です。こちらは購入後にその場でクリームをたっぷり挟んでくれます。他にも季節によってはフルーツたっぷりのクリームもあります。

・パンとカジモト
旧甲州街道沿いに2021年12月にオープンした「パンとカジモト」。木曜〜日曜に営業しますが、土日は午前中でパンが売り切れることもある人気店です。ハード系のパンと季節のフルーツや野菜を使ったパンがショーケースに並んでいます。
オススメは、旬の野菜とチーズを使った「タルティーヌ」と、卵とバターたっぷりのブリオッシュ生地で作られた「あんぱんSP」です。
HP:https://www.instagram.com/pan_kajimoto/

まとめ

甲州市には美味しいパン屋さんがたくさんあります。
パン屋が多い理由の1つに甲州市の農家さんが畑仕事の合間に、菓子パンをよく食べるからではないかといわれています。
どのパン屋さんもそれぞれ違った魅力があり、お子さまからお年寄りまでどの世代にも親しまれています。
ご紹介したパン屋さんは、いずれのお店も車ですぐ行ける場所にあるので、パン屋めぐりをして食べ比べをするのもおすすめです。

ライター:きの

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP