色合い

  • 標準

文字サイズ

子どもから大人まで楽しめる「およっちょい祭り」

イベント 地域・自然・文化

1.jpg

「およっちょい」とは、甲州弁で「お寄りください」という意味で、甲州市商工会が中心となって、毎年10月下旬の日曜日に開催しているお祭りです。

地元のお店の味が楽しめる模擬店、そして地元保育園・こども園の園児たちや中学校生徒たちが出演するステージやパレード、さらに餅まきを行う「およっちょい上棟式」など、さまざまな催し物があり、およっちょい祭りは一日を通して子どもから大人まで楽しめるお祭りです。

およっちょい祭りの目玉イベント「およっちょい上棟式」

およっちょい祭りは、甲州市中央防災広場塩むすびをメイン会場として、およっちょい上棟式と銘打った餅まきが行われます。

これは、地元の建設組合が、上棟式での餅まきを再現したもので、餅まき前には、しっかり神事も行い、そのあとに市長や棟梁らが餅まきを行います。

およっちょい上棟式は、お祭りの目玉イベントでもあるので、ぜひ縁起の良いお餅を持って帰りましょう。

地元有志のステージや市役所前からの盛大なパレードは必見!

2.jpg

メイン会場では、ステージが設けられ、地元保育園・こども園が演奏や歌、ダンスや地元中学校の吹奏楽部の演奏などを楽しむことができます。また、飲食しながらステージを楽しむこともできますので、模擬店の美味しい味と一緒にステージを楽しむのがおすすめです。

また市役所前から塩山駅付近までの地元中学校のマーチングも見ることができます!

まとめ

警察や消防の車両展示や体験ブースなどの催し物もあり、子どもから大人まで、一日を通してたっぷり楽しめるイベントとなっています。

秋は甲州市が一年でもっとも旬を迎える季節です。ぜひ秋の甲州市の一日を「およっちょい祭り」で過ごしてみてはいかがでしょうか?

施設情報

[イベント名]およっちょい祭り
[開催時期]毎年10月下旬日曜日の9時〜16時
[HPアドレス]http://www.koshu-sci.jp

ライター:くれよん

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP