色合い

  • 標準

文字サイズ

気になるのはやっぱり病院

医療・福祉・生活

img_01.jpg

甲州市への移住を検討する際に、考えることの1つに『医療機関の充実』があると思います。
甲州市では21の病院があり、ケガや病気、万が一の際の安心に繋がっています。

乳幼児から高齢者まで幅広くカバーしている診療科目

img_02.jpg

甲州市には総合病院が塩山と勝沼に2カ所あり、受診から健康診断・人間ドックなどにも対応しています。
総合病院では多くの診療科があるので、科を超えた連携医療を受けることも可能です。

また小児科も7病院あり、予防接種や何ヶ月検診など頻回に訪れることが多い乳幼児や未就学児期間の子育て環境にも適しています。

夜間・休日救急もしっかり対応

img_03.jpg

夜間救急対応病院は東山梨地域の総合病院の塩山市民病院、勝沼病院、山梨厚生病院(山梨市)、加納岩病院(山梨市)の内、毎日2病院が17:00~8:30の時間帯に対応しています。
休日救急対応病院は東山梨地域の病院から2病院が交代制で8:30~17:00の時間帯に対応しています。

夜間救急の情報は東山梨医師会HPや東山梨消防本部・山梨県救急医療情報センターで確認することができます。

休日救急の情報は甲州市HP『くらし 緊急・災害』のページから確認できます。

ただし小児救急は小児初期救急医療センター(甲府市)のみ対応となり、夜間・休日対応病院では外科的疾患以外は診察できません。

施設情報

[施設名称]東山梨消防本部
[電話番号]0553-32-0119

[施設名称]山梨県救急医療情報センター 
[電話番号]055-224-4199

[施設名称]小児初期救急医療センター
[電話番号]055-226-3399

[HP]甲州市HP『くらし 緊急・災害』

市内病院一覧

ライター:Matsu17

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP