色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市の学校と気になる教育!

教育・子育て

img_01.jpg

甲州市に移住し子育てを検討する上で、外せないのが教育環境ではないでしょうか?
甲州市では2023年4月現在、小学校13校・中学校4校・高校1校・大学校1校があり、どの学校も自然環境豊かで子どもの多感な成長時期をサポートするのに最適です。
また甲州市は教育に関してとても積極的なんです!

甲州市教育委員会・教育総務課の多岐にわたる取り組み

img_02.jpg

甲州市教育総務課では学校・家庭・地域社会が緊密な連携を図り一体となって【甲州市教育振興基本計画】を実践しています。
この取り組みを通して心豊かな人を育て、文化の薫り高いまちづくりが構築できるように努めています。

また小中学校に関しては「進んで学習できる子ども」「確かな学力の育成」を目指して、子どもだけではなくサポートの立場である親にもわかりやすい【家庭学習の手引き】を作成しています。
この手引きは家庭学習の意義や充実を図るためのポイントや、
親子別チェックリスト、学年・教科別の家庭学習方法や内容が明記されています。
毎年、年度初めの授業参観・懇談時に配布されます。

子どもたちの心を豊かにする生涯学習課のイベント

img_03.jpg

甲州市教育委員会・生涯学習課では市内の子どもたちのために、毎年多くのイベントを行っています。
その中で人気のあるイベントをいくつか紹介したいと思います。

【宇宙の学校】

甲州市生涯学習課主催、KU-MA(NPO法人子ども・宇宙・未来の会)とJAXA宇宙教育センター共催の甲州市「宇宙の学校」は、市内の小学1年生から6年生の親子を対象に行われているイベントです。
指導者ボランティアによる宇宙のお話や、宇宙の学校オリジナル教材を使った実験を行う年4回のスクーリングと、家族で一緒に家庭で取り組んでもらう家庭学習によって構成されています。運営は、学生ボランティアの方にもお手伝いいただいています。
一見、宇宙とは関係なさそうなことも、実は宇宙とつながっています。
身の回りにある不思議を、子どもが興味を持って調べる機械を提供しています。
スクーリング時は、子どもはもちろん、保護者も夢中になってしまう...なんて光景もたまに見られます。

【甲州市アドベンチャークラブ】

市内在住の児童を対象とし、年間をとおして様々な体験活動を行っています。
アドベンチャークラブ実行委員会は、積極的に物事を考え、勇気をもってチャレンジする冒険心や、社会を切り拓き、不屈の闘魂を秘めた開拓精神、やさしさと思いやりをもって社会や人々に貢献する奉仕の心を育てることを目指しています。
過去の活動では、ジュニアリーダー研修、防災デイキャンプ、スキー教室、川釣り、大菩薩登山などをおこないました。

甲州市GIGAスクール構想

GIGAスクール.jpg

文部科学省では、GIGAスクール構想の実現事業として学校ICT環境整備を進めています。
甲州市でも市内全小中学校にWi-Fi環境を整備し、学習用PC端末を全児童生徒に1人1台配備しました。

端末を使い、小学生たちは校外授業の中で写真を撮ったり、情報をまとめたりと、発表や授業に利用しています。中学生たちは、レポート作成、情報検索など、端末を有効活用しています。
昨年度末まではコロナ禍の影響で、通常通り対面式授業ができない日もありましたが、甲州市ではそうした状況下でも、スムーズにオンライン授業を行うことができました。

また、子どもたちが安全に利用できるための取り組みも行われています。
各小中学校に展開した無線LANは、指定された端末のみが利用できるように設定。また、子どもたちに配布された端末もWEBフィルタリングが導入されているため、不適切なサイトや時間外利用等ができない仕組みになっていて安心です。

まとめ

甲州市は、教育への取り組みが非常に充実しています。ここでは紹介できなかった取り組みも数多くありますので、ぜひ甲州市役所各課のHPでもチェックしてみてください。

施設情報

[施設名称]甲州市本庁舎
[住所]〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1(本庁舎)[電話番号]0553-32-2111
[営業時間] 午前8時30分~午後5時15分
[定休日]祝祭日・年末年始
[HPアドレス]
甲州市 教育総務課
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/docs/2021011900422/
甲州市小学校・中学校一覧
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/docs/2018072000260/
家庭学習の手引き
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/docs/2021011900422/file_contents/2021011900422_kenkou_fukushi_kyouiku_files_20130626__kateigakushuunotebiki_.pdf

[施設名称]甲州市民文化会館
[住所]山梨県甲州市塩山上塩後240番地
[電話番号]0553-32-5097
[HPアドレス]
甲州市 生涯学習課
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/docs/2021012000794/

ライター:matsu17

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP