色合い

  • 標準

文字サイズ

待機児童ゼロ!質の高さを実感する甲州市の保育所・認定こども園

教育・子育て

img_eye.jpg

あなたはどんな環境で子育てをしたいですか?
笑顔あふれる環境、親も子も満足できる環境を選びたいですよね。

子育てと仕事の両立を考える女性が増える中、待機児童問題は深刻な社会問題です。

甲州市には、保育所・認定こども園が12施設あり、待機児童数はゼロです。
保育園に入れないという心配がありません。
安心して子育てをし、仕事復帰を計画的に進めることができます。

働くママをしっかりサポート!家庭の状況に合わせた柔軟な対応

img_01.jpg

甲州市には、公立保育所が4施設、私立認定こども園が8施設あります。(認定こども園とは、教育と保育を一体的に行う施設のことをいいます。)

通常保育の他に、延長保育、一時保育、乳児保育等、保護者の状況に柔軟に対応しています。
一時預かり事業は、まだ入園はしないけれど、短期で働きたい、農繁期だけ子どもを預けて働きたいという場合にも利用できます。

また甲州市塩山の千野保育園では病後児保育事業を行っています。
千野保育園の病後児保育室「さくらんぼ」では、看護師の資格を持つ職員が対応しています。
病気回復期、もう少し家で休ませてあげたいけれど仕事が休めない、という時に利用できます。

食事・おやつは、栄養士の手作りです。アレルギー除去食も対応可能です。
胃腸炎の子どもには、消化の良い食事を提供するなど、食事の面でも子どもの状態に合わせた対応をしています。

小学校6年生までの子どもが対象です。

交流の場を無料で提供!充実の活動内容と居心地の良さが魅力

img_02.jpg

子どもが生まれると、ママは一人で子どもと向き合う時間が長くなります。
そして、家で育児と家事を繰り返す毎日に、自分だけ社会から取り残されたような孤独感を感じることがあります。

家庭以外に人とのつながりを感じる居場所があれば、子育て中の孤独感は大分解消されるのではないでしょうか。

結婚を機に移住し、周りに知り合いがいない、近所に子育てをする仲間がいない、というママにも安心して通える場所があると助かりますよね。

甲州市には、公立の児童センターや私立認定こども園等が運営する、子育て支援センターがたくさんあります!
児童センターは塩山南小近くの「塩山南児童センター」、塩山北小学校近くの「塩山北児童センター」、東雲小学校近くの「東雲ふれあい親子館」の3ヵ所、子育て支援センターはたんぽぽこども園の「こすもす・こども館」、赤尾保育園の「ちゅうりっぷクラブ」、岩崎保育園の「のびのびチビッコひろば」、NPO法人すてっぷ・あっぷるの「あっぷっぷ」の4ヵ所があります。
経験豊富な児童センター支援員、保育支援員がやさしく迎えてくれますよ。

  • 家にはない色々なおもちゃで遊ばせてあげたい。
  • 子ども同士で遊ばせてあげたい。
  • 子育ての悩みを聞いてほしい。
  • ママ友を作りたい。
  • 楽しくおしゃべりをして気分転換がしたい。

このような子育て中のママのニーズに着目し、未就園児とその保護者を対象に親子の交流の場を提供しています。

毎月、多種多様な楽しいイベントを企画して飽きさせません。
親子で作品を作ったり、夏にはプールを楽しんだり、ママの健康や美容に関する講座もあり、好評です。

まとめ

甲州市では、出産から就学まで連続した子育て支援に力を入れており、充実した保育環境が整っています。

子育てを始めたら、一人で抱え込まずに自分に合った児童センター・支援センターを見つけてみませんか?

甲州市の保育所・認定こども園では、各園特色を出し、質の高い保育・教育に取り組んでいます。
安心して子どもを預け、望むタイミングで働き始めることができます。

ぜひ、甲州市で理想の子育てライフを実現させてください!

保育所・保育園・認定こども園一覧

施設情報

[施設名称]甲州市役所 子育て・福祉推進課 子育て福祉担当
[住所]〒404-8501
    山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
[電話番号](代) 0553-32-2111 (直) 0553-32-5081
[営業時間]月~金 8:30~17:15
[定休日]土日祝

ライター:レオ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP