色合い

  • 標準

文字サイズ

山梨独自の飲み会文化「無尽」とは?

食生活

img_01.jpg

山梨には昔から馴染みのある言葉「無尽(むじん)」。
山梨県民は社会に出てお酒が飲めるようになると、「無尽」という言葉を聞くだけでウキウキしてしまうのです。

無尽にはさまざまなスタイルがある!

img_02.jpg

「無尽」とは、古くは互助扶助の民間金融制度だったものが、いつしか「飲み会」や「旅行」など、エンタメ性の高いものに変わっていきました。現在でもあちこちでたくさんの「無尽」が行われています。

たくさんの友人がいると、毎月何本も「無尽」をかけ持つ人もいます。それぞれの無尽のスタイルがあり、飲み会であったり、食事を楽しむ会であったり、お金を積み立てて旅行に行ったり、数年に一度の秘密のボーナスのためにコツコツお金を積み立てる無尽もあります。

すべての無尽に共通することは、気の合う仲間と美味しいお酒や料理を楽しむことです。たくさん食べて、飲んで、話して、ストレス発散できるのが「無尽」なのです。

甲州市には子連れOKのアットホームな居酒屋もたくさん

img_03.jpg

最近ではママ友グループなどの子連れ無尽も開催されています。
甲州市内には子連れOKの居酒屋も数多くあります。

古民家の建物をそのまま使用したアットホームな雰囲気の居酒屋や、個室や座敷の多い居酒屋などが多いです。また、子ども向けのメニューなども揃えたお店も多く、子どもと一緒に「無尽」を楽しめる環境が整っています。

まとめ

楽しい無尽ですが、車社会の山梨でのお酒を飲むルールもあります。例えば、無尽仲間で飲まない人や家族に送迎をお願いしたり、車を代わりに運転してもらう代行運転もあります。お店によっては送迎サービスしてくれるところもあります。

みなさんも気の合う仲間と楽しい時間を過ごしてくださいね。

ライター:mame

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP