色合い

  • 標準

文字サイズ

ご近所さんにもおすそ分け!おいしい野菜をみんなで食べよう!

地域・自然・文化 食生活

img_eye.jpg post

果物を栽培する農家さんがたくさん住んでいる甲州市。
見渡せば、あらゆる所に果物畑があります。

果物栽培の傍ら、野菜を育てて楽しんでいる方がたくさんいます。ここでは、甲州市の家庭菜園事情についてご紹介します。

栽培方法はさまざま!野菜の栽培を楽しむ甲州市民!

img_01.jpg

甲州市はあたり一面、さまざまな果物の畑が広がっています。
そんな畑のすみっこで、野菜も育てています。

農家さんは栽培のプロなので、果物だけでなく野菜の栽培にも詳しいです。そのため農作業の片手間で野菜を作っても、立派なものが出来上がるのですね!

もちろん農家さん以外の方も、庭のすみっこを畑にして作ったりプランター菜園をしたりして楽しんでいる方も多いです。

どんな野菜が作られている?たくさん採れたときはご近所におすそ分け!

img_02.jpg

作られている野菜は、大根、なす、きゅうり、トマト、ねぎなど、さまざまな種類が作られています。

甲州市民は、近所や知り合いに採れた野菜や果物をおすそ分けすることがよくあります。それだけ、ご近所付き合いが盛んなんですね。おすそ分けしに行ったのに代わりに他の野菜をもらって帰ってきた、なんてこともよくあります。

畑から採ってきたばかりの、まだ土の付いたものをもらうこともあります。葉っぱが付いたままの大根や、白菜をまるごと1個など、お店ではなかなか見ることのできない野菜や果物をもらうこともあり、どれも新鮮でとってもおいしいんです!

畑がなくても大丈夫!市の貸し出し農園を利用しよう!

img_03.jpg

畑で野菜を作りたいけど、土地がない...そんな方でも大丈夫です!

甲州市では市民農園があり、お手頃な価格で畑を借りることができます。市民農園と言っても県外の方でも利用可能です。

市の窓口で相談も可能なので、初めての方でも安心して始めることができます。
田舎の静かな環境の中で、のんびり農作業を楽しんでみませんか?

詳しくは甲州市のホームページをチェックしてみて下さい。

・市民農園について
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/category/bunya/nogyoshinko/shiminnoen/

まとめ

採れたての野菜は新鮮でおいしいですよね?
それが自分で育てたものや作り手が分かっているものなら、より一層おいしく感じることでしょう。

自然豊かな甲州市で、野菜を作ってみませんか?
野菜を通して、きっといろいろな発見や出会いがあるはずです。

施設情報

[施設名称]上条農園
[住所]山梨県甲州市塩山下小田原字金剛銭1017-11、1017-17
[電話番号]農林振興課 果樹農林担当 電話:0553-32-5092(直通)
※体験農園コースについては、「上条を活性化する会」(090-5322-8374)へ直接お問い合わせください。

[施設名称]市民農園「一葉やさい文学園」
[住所]甲州市塩山上塩後387-1(甲州市民文化会館北側)
[電話番号]農林振興課 農地担当 電話0553-32-2111(内線2272、2271)

ライター:きなこ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP