色合い

  • 標準

文字サイズ

自動販売機?直売?農家直送の野菜や果物を楽しもう!

医療・福祉・生活 食生活

01.jpg

果樹園や畑が多い甲州市では、ぶどう・桃といったフルーツだけでなく、野菜などを栽培している農家も非常に多くあります。生産された野菜は、道の駅や地元スーパー、直売所に出荷されるだけでなく、意外な方法で販売されることも。

この記事では、甲州市によく見られる独特の野菜の販売方法について深掘りしています。

店頭だけじゃない!新鮮野菜の販売方法

02.jpg

甲州市は、水はけの良い果樹栽培に適している環境です。そのため、ぶどうや桃が市の主幹産業として根付いていますが、実は野菜の栽培にも適した環境なのです。トマトやキュウリ、じゃがいも、大根など、豊富な自然が育んだ野菜は栄養も味もバツグン!そんな獲れたての野菜をすぐに買うことができるのが、市内に数カ所ある野菜の自動販売機です。

自動販売機といっても、見た目はコインロッカーそのもの。扉が透明になっており、お金を入れると扉が開き、中に入っている野菜を受け取れるようになっています。中身は、栽培農家の人が毎日補充しており、常に新鮮な野菜が買えると密かに人気があるのだとか。季節によって種類も変わるので、お店をのぞく感覚で、気楽に新鮮野菜が買えるのが嬉しいポイントです。

ただ、数に限りがあるそうなので、品薄になる場合も。ぜひ「見かけたらラッキー!」という気持ちで、自動販売機探しをしてみてくださいね。

口コミを参考にお気に入り野菜農家を見つけよう!

03.jpg

市内で獲れた新鮮な野菜は、自動販売機以外にもさまざまな方法で購入可能です。甲州市のスーパーマーケットや道の駅では、地元野菜のコーナーが設けられており、「〇〇地区の△△さんが作りました!」と、生産者を身近に感じながら野菜を購入できます。

また、民家の軒先や畑の入口で直接販売をしていることもあり、人気の農家さんとなると、朝早く行かないとすぐに売り切れてしまう場合も。農家で直接販売されている野菜は、中には規格外のものもありますが、新鮮で量も多く、お得感大!味も美味しいので、甲州市民の中には行きつけの野菜農家を持っている人も多いのだとか。

情報は口コミがほとんどなので、街歩きをしながら情報収集してみるのもおすすめです。

まとめ

スーパーマーケットや道の駅から、自動販売機、直接販売まで、甲州市では実にさまざまな方法で新鮮な野菜や果物を販売していることが分かりました。

また、甲州市では家庭菜園も盛んに行われており、時には近所からおすそ分けをいただくことも。旬の野菜や果物を、新鮮なうちにおいしく食べられるのは、自然いっぱいの甲州市だからでしょう。

関連記事:ご近所さんにもおすそ分け!おいしい野菜をみんなで食べよう!

関連記事:生活に欠かせない甲州市にあるスーパーマーケット&ホームセンター

ライター:甲州KULAS

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP