色合い

  • 標準

文字サイズ

生活に欠かせない甲州市にあるスーパーマーケット&ホームセンター

買い物・交通

img_01.jpg

甲州市内には多くのスーパーマーケットとホームセンターがあります。

『畑を耕し、自分で育てた野菜を食べる。』
移住を検討している方にはそんな希望もあるのではないでしょうか?

こちらでは生活に欠かせないスーパーマーケットと甲州市で農耕を検討している方に必不可欠なホームセンターを紹介します。

地産地消商品も手に入る!甲州市のスーパーマーケット

甲州市にはスーパーマーケットが4店舗あります。
どのスーパーも地産地消に力を入れており、季節ごとに甲州市産の野菜や果物、卵などが販売されています。店舗ごとの特色を詳しく紹介します。

いちやまマート塩山店

img_02.jpg

いちやまマートの1番の魅力はプライベートブランド『美味安心』です。

「美味安心」の品々はどれも化学調味料をはじめ、化学合成された添加物を使っておらず、産地や味などにこだわった「安心・安全」な原料を使用して作られています。

いちやまマート塩山店は安全安心な食品を提供するだけではなく、『ご年配の方からお子さんまで、全年齢に楽しんでもらえる地域密着型店舗』を目指し、多くのイベントを開催しています。イベントの数はいちやま全店舗の中で塩山店がNO.1なのだそうです!

いちやま塩山店はお客様に楽しんでもらいたい気持ち一身で、お子様店長体験、レジ打ち体験、試食会、マグロ解体ショー、ファン感謝DAY(ビンゴ大会・店員コスプレなど)などを開催しています。

施設情報

[施設名称]いちやまマート塩山店
[住所]山梨県甲州市下於曽1620
[電話番号]0553-33-2173
[営業時間]9:00-21:00
[定休日]不定期休日有
[HPアドレス]http://ichiyamamart.com/shops/shop-enzan/

おかじま甲州店

img_03.jpg

おかじま甲州店は自社が掲げる3つのこだわり『おいしさ・べんりに・ここちよい』の中でも『ここちよい』に力を入れている店舗です。

車椅子で来店した人が安心して買い物できるようにと、一般のスーパーマーケットより通路面積を広く取っており、一人で買い物が困難なお客様にはスタッフがお手伝いをかって出てくれます。

その他にも『地元の憩いの場に』と、大きめの窓から日が差し込み、明るく気持ちのいいイートインコーナーは、無料無線LANも設置されています。

またおかじま甲州店は市内農家生産の『地場野菜』にも力をいれています。新鮮、顔が見える安心感、市場より低価格な野菜は人気の高い商品です。

施設情報

[施設名称]おかじま甲州店
[住所]山梨県甲州市勝沼町山250
[電話番号]0553-39-8835
[営業時間]9:00-21:00
[HPアドレス]http://ymsaeki.saeki-selvahd.jp/

オギノ塩山店

img_04_01.jpg

img_04_02.jpg

オギノ塩山店は2017年にリニューアルオープンした比較的新しい店舗です。リニューアルに伴い、利便性の向上に力を入れ近隣住民の頼れるお店となりました。

開店からお昼頃までは、高齢者世代を対象に和惣菜や、良い物を少量購入出来るようにと『少量パック』などを充実させています。

夕方から閉店まではお勤め帰りの方や主婦を対象に、和洋中惣菜や『夕市』と題したオトク商品のタイムセールを行い、様々な年齢層の近隣住民から親しまれています。

オギノは甲州市内に2店舗あり、オギノ甲州店では衣料品も取り扱っています。

施設情報

[施設名称]オギノ塩山店(画像上)
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽853-1
[電話番号]0553-32-1121
[営業時間]9:00-21:00
[定休日]不定期休日有
[HPアドレス]http://www.ogino.co.jp/spotsearch/836

[施設名称]オギノ甲州店(画像下)
[住所]山梨県甲州市塩山下於曽1470
[電話番号]0553-32-8100
[営業時間]10:00-21:00
[定休日]不定期休日有

生活用品から農業用品まで!甲州市のホームセンター

甲州市に移住した方の多くが農業をしてみたい、畑を持ってみたいという希望を持っているかと思います。
そんな時に頼れるお店がホームセンターです!

甲州市のホームセンターは農業用品が充実しており、相談等にものってくれる店舗が多いのです。

くろがねや甲州店

img_05.jpg

くろがねや甲州店は地域密着型店舗を目指し、高品質で手に取りやすい価格のDCMブランドを中心に取り扱っている店舗です。

「お客様に支持して頂けるよう、従業員の接客指導や、お客様の生活を豊かにする為の商品に力を入れている」と店長さん。くろがねや甲州店従業員の挨拶の素晴らしさは店舗に入った瞬間に感じることが出来ます。

またブドウで有名な勝沼地区にある店舗は、ブドウ農家必須な商品も充実しています。

くろがねや甲州店ではホームセンターには珍しいポイントカード制度『マイボ』も2019年6月頃から導入されるそうです。

施設情報

[施設名称]くろがねや甲州店
[住所]山梨県甲州市勝沼町山250
[電話番号]0553-44-5711
[営業時間]9:30~19:30
[定休日]不定期休日有
[HPアドレス]https://www.kuroganeya.co.jp/shopview.php?id=86

ケーヨーデイツー塩山店

img_06.jpg

地域のお客様に「やっぱりケーヨーがいいね」と言われる店づくりを目指し、2年前にリニューアルオープンしたケーヨーデイツー塩山店。

より地域密着型、お客様のニーズに合った売場に変更した店内は、地域のホームセンターでは一番の店内面積で、豊富な品揃えが自慢です。
ハンドメイド商品やDIY商品が充実しており、どの年代の方が来店されても楽しめる品揃えになっています。

ケーヨーデイツー塩山店は商品以外にも、「子育て支援サービス」や「シニア感謝デー」といったお得な割引サービスも実施しています。

施設情報

[施設名称]ケーヨーデイツー塩山店
[住所]山梨県甲州市塩山下塩後910
[電話番号]0553-32-6222
[営業時間]09:30〜19:30
[HPアドレス]https://www.keiyo.co.jp/shoplist/1554/

ナフコ塩山店

img_07.jpg

甲州市のぶどう畑の中に店舗を構えるナフコ塩山店は、「店はお客様のためにある」が商売の原点と語る社長の理念をもとに、山梨県に初出店した店舗です。

「お客様に寄り添って、親身になれる店舗でいたい」と話す店長は、農業に必要な商品を充実させお客様からの「これないの?」の声にも応えています。ナフコ塩山店はその真摯な接客態度に納得した農業従事者からとても支持されている店舗で、時折お客様の自宅でつけた漬物などを差し入れでもらうほど愛されています。

また農業用品だけでなく、工具なども充実しており建設従事者からも一目置かれる店舗です。

施設情報

[施設名称]ホームプラザナフコ 塩山店
[住所]山梨県甲州市塩山熊野507-1
[電話番号]0553-20-6301
[営業時間]8:00~20:00
[定休日]不定期休日有
[HPアドレス]http://www.nafco.life/hc/shop_list/3850/

コメリ三日市場店

img_08.jpg

コメリ三日市場店は枯露柿・あんぽ柿で有名な甲州市松里地区の側にある店舗です。

果樹地域内の特性に合わせて、密着した店舗作りをしているコメリ三日市場店。こちらの店舗は果樹農家系商品の品揃えが、他コメリ店舗の2~30倍で、出荷用商品だけではなく、販売促進用のノボリなども取り扱っています。これはお客様からの「これあると助かるんだけど」という声に応えたためなのだそう。

農業をする上で必要な肥料の種類や在庫も豊富で、値段も安いことから家庭菜園をするお客様の利用も多いそうです。

施設情報

[施設名称]コメリ三日市場店
[住所]山梨県甲州市塩山三日市場1715
[電話番号]0553-33-8861
[営業時間]9:00〜19:30
[定休日]不定期休日有
[HPアドレス]https://www.komeri.com/disp/CKmSfShopSearchDtlInfo.jsp?ID=1356&lat=35.6641568&lon=138.5684482&lvl=12&back=1

ライター:マツイナ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP