色合い

  • 標準

文字サイズ

市民の生活を支える強い脚!甲州市の交通事情

買い物・交通

img_eye.jpg

山梨はマイカー所有率が全国でトップ5に入るほどの車社会です。
甲州市民にとって車は欠かせない生活必需品ですが、電車やバスなどの公共機関も充実しています!そんな甲州市の生活を支える強い脚を紹介します。

一家に1台は当たり前!一番の強い脚はやっぱり車

img_01.jpg

甲州市民にとって一番の強い脚は、なんと言っても車です。ほとんどの家庭において、一台以上は車を所有しています。

甲州市内には、30を超える自動車整備工場があり、車のトラブルにすぐに対応してもらえます。

また、市内の店舗等の駐車場は基本無料で、塩山駅前にある有料駐車場も格安の料金設定になっています。

充実している甲州市の公共交通機関

img_02.jpg

車がない市民や、観光客の強い味方が公共交通機関です。

まず甲州市には、塩山駅、勝沼ぶどう郷駅、甲斐大和駅とJRの駅が3つもあり、塩山駅には特急列車も停車するため、遠出する人や観光客にとても便利です。\

さらに、市内を移動するための強い味方になってくれるのが、デマンドバスと市民バスです。

デマンドバスは、利用者が一緒に目的地へ行く乗り合い型バスで、主に塩山地域を走っています。事前に利用登録が必要で、利用の際には、前日までに予約をします。利用料金は距離に関係なく1乗車200円です。一度登録すれば格安の料金で利用できるので、塩山エリアに住んでいる市民にはとても強い脚となります!

もう1つの強い脚は市内を循環する市民バスです。市内の病院やスーパーなど、生活に欠かせない場所や施設、観光地などを循環しています。こちらの料金も距離に関係なく市民は1乗車300円となっており、お得なフリーパス券や回数券もあります。

また、民間バス会社による市内の循環バスや通学向けのバスも運行されています。さらに、高速バスの停車場も市内にあり、便数も充実。土日祝日には新宿まで片道1,750円で行けるワインライナーと呼ばれる便などがあります。

急ぎの用事に強い甲州市のタクシー

img_03.jpg

公共交通機関は利用料が安く、バス停も点在しており、とても便利ですが、デメリットは利用時間が決まっていることです。
「今すぐに利用したい!」「ドアtoドアで目的地へ行きたい」というようなときはタクシーがオススメです。

市内にはタクシー会社が5社あるので、配車もあまり待つことなく乗れ、ドアtoドアでとても便利です。

スーパーなどの買い物で、重い荷物があるときは運転手さんが積極的に手伝ってくれるので、ご高齢の方などはとても助かりますね。

タクシーは観光でも利用しやすく、市民にとっても観光客にとっても強い脚になります。

まとめ

車は甲州市民にとって生活に欠かせない存在ですが、公共交通機関も生活を支える強い脚として充実しています。

車を持っている人もそうでない人でも、さまざまな脚を活用することで、豊かな甲州らいふを過ごすことができますよ!

施設情報

デマンドバス・市民バスの問い合わせ
[施設名称]甲州市 市民生活課 市民生活担当
[住所]〒404-8501 甲州市塩山上於曽1085-1
[電話番号]0553-32-2111(内線1062)
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/koutsu/category/siminbasu

ライター:くれよん

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP